いよいよですね、カメルーン戦。


いよいよ梅雨入りして、雨予報のはずが、今日はまったく雨が降らない奈良地方です。なんだか去年と同じようなパターンですね。嫌な予感。さてとサッカーのワールドカップが始まっています。開幕戦の南アフリカ対メキシコがテレビ放送されていましたが、その視聴率が前半17.7%で後半は15.1%。で、次の日の韓国対ギリシャも前半が16.6%で後半が18.0%だったとか。結構サッカーを見ている人は多いんですね。こりゃ驚いた。今、オランダが先取点を入れたようです。やっぱりな〜。

で、カメルーン戦、やっぱり先取点を取らないと勝てないでしょう。私は個人的に、負けてもいいから点を取って欲しい。ま、カメルーンとは5回戦ったとして、1勝3敗1分けでしょうね。オランダとは4敗の1分けくらい。デンマークとは1勝2敗2分けくらいだと思う。ま、なんだかんだと言っても、試合は見るのですよ。とにかく、ワクワクするような試合をしてほしい。簡単に勝てる相手じゃないけど、願わくばなんてね。ところで勝つ方法が1つだけある。それは、エトーを退場させること。徹底的にマークして、イライラさせて反則を引き出すこと。で、イエロー2枚で退場。一発レッドカードでもいいんだけど。カメルーンを10人にすれば勝てるかも。これしかない。

そして、もうすぐ始まります。


はやぶさのカプセルが見つかった。
はやぶさのカプセルがアボリジニーの聖地で発見されたそうな。良かったですね。星の砂、どんな輝きを放つことでしょうか。スプリング8で、じっくり解析してね。はやぶさは一筋の光となって消えた。すんごくかっこいいですね。でも、その光は、写真は永遠に残ります。夢も受け継がれます。民主党さん、夢を仕分けしないでね。

噂になっている民主党小林千代美衆議院議員が辞職するそうな。で、小林千代美議員が辞職するなら、同じ選挙区で敗れて比例で復活当選した自民党町村信孝議員も議員辞職して、改めて補欠選挙に立候補するらしい。へえ〜なんと堂々とした選択ではないか。でひ、町村さんに一票を入れてあげたい気がする。

国会期間中に辞職した場合は、補選は参議院選挙と同日選挙となる。ところで民主党は、後継候補の擁立が決まっていないから、辞職の時期を国会の閉会後にするそうな。その場合の補欠選挙は、10月24日の投開票となる。がんばれ町村さん。でも、参議院選挙は、自民党公明党みんなの党を合わせても、民主党には及ばないだろうな。