日本初戦勝利、カメルーン戦勝利。いや〜後半が長かった。

サッカー日本代表が、初戦のカメルーン戦でなんと、勝っちゃいました。いや〜おめでとうございます。さて、試合はというと。前半の39分に本田がゴールを決めた。なんとか前半はこのままいって。お願いだから、という祈る感じ。なんとか前半は1-0で折り返した。はあ〜。しかし後半は、圧倒的にカメルーンのペース。身長の高い選手がゴール前に張り付いて、ボンボンとボールを日本のゴール前に放り込んでくる。それを跳ね返すだけの日本でした。後半の10分が過ぎて、15分。テレビの前にかじりついている私は、画面左上の時計ばかりが気になる。同じような試合展開が続く。時計は20分、25分が過ぎる。早く45分が来いってかんじ。時間は流れて、というより必死に持ちこたえて、やっと45分が来た。なんとロスタイムが4分。いやみかよ。でも、なんとか跳ね返して、やっと笛。本当に、勝っちゃいましたね。

でもね、NHKの視聴率がそんなに高くなかった。前半が44.7%で、後半が45.2%だったそうな。ちなみに4年前のワールドカップで日本対オーストラリアは49.0%。日本対クロアチアは52.7%。やっぱり岡田ジャパンは弱いと見られた影響かもしれない。私たちは、しっかりと見ましたから。ところでサッカー中継を見ていて気が付いたことがある。わが家はアナログテレビなんですが、よくわからないがデジタル放送も見られる。ケーブルテレビだからかなあ。で、地上波放送のアナログを切り替えて、コンポーネントというやつにするとデジタルになるのです。少し画面が狭くなるんだけど。見比べると、デジタル放送の方がくっきりしている。アナログの方がぼやっとしている。でも普段は、アナログ放送で十分なんだけどね。19日のオランダ戦は、期待が高まるでしょうね。勝てないとは思うけど。