段々とビールがおいしい季節になっている。


今は梅雨なんですが、そんなに雨が降らない。じとじとと毎日が雨模様、というのはもう昔の話かもしれないね。去年もそんな梅雨だったから。昨日は、わが家のキノコを紹介しました。今年はナメクジが少ない。妻が薬を撒いたおかげとは思うが、少ない。ゲジゲジさんも少ないが、たまに家の中に入っていらっしゃる。もちろん退治しますが。で、わが家の庭なんですが、去年は大きな蜘蛛が3カ所くらいに蜘蛛の巣を貼っていた。ところが、今年は小さな蜘蛛が、植え込みの中に小さな巣を張っているだけ。大きな蜘蛛はどこへ行ったんでしょうか。蜘蛛の巣のおかげで、多少は蚊とかが減るのにね。どうしちゃったんだろうか。

ま、そんなわけで今年も半分が終わり、暑い季節にまっしぐら。ビールがおいしい季節になりました。そ、私は発泡酒や第3のビールは飲みません。だって、ビールを飲むのは暑い夏場だけ。それも風呂上がりの時だけ、缶ビールを飲む。飲むのはキリンの一番搾りと言いたいのだけれど、この前、間違って一番搾りを買ってしまった。去年から、一番搾り麦芽とホップだけで作っている。アルコール分も5.5%から5%に落としちゃった。この味を変えた一番搾りがなんともおいしくない。それを忘れて買っちゃったんです。ひとことでいうと、なんかクセのようなものが入ってスッキリ感がなくなった。まるでサントリーモルツのような味わい。ビールって、米やコーンスターチを入れた方が、すっきりした苦みがあっておいしいのに。キリンは失敗しましたね。そんなわけで、今の私はキリンラガービールです。もっとおいしいのは、キリンのクラシックラガービール。これは、旨いというか飲みごたえがある。滅多に見かけませんが。エビスビールも昔のようなさっぱりしたおいしさがなくなったし、残念だな〜。

ビール会社も、発泡酒や第3のビールに力を入れすぎて、ビール自体の品質が少しずつ落ちているのかもしれない。そういえばジャスコのイオンが、韓国から輸入した88円の第3のビールを売り出したらしい。その内、ビール以外飲料も88円戦争になるのかもしれない。でもビールもどきは、やっぱりビールじゃない。もちろんおいしくない。風呂上がりの一杯は、やっぱりビールが一番なんですね。一日に350cc一缶の小さな至高のひとときです。やっぱりビールが旨い。


まだまだ、世界には遠い日本。
とうとう、日本代表は、PK戦に負けてしまいました。負けて当然とも思われる試合を粘って粘って、延長をも粘って引き分けにしたけど、PKでも実力が出るんですね。シュートは枠の中に打たないと点は入らない。本当に、誰だ、外したのは。それが実力ですよね。ラッキーが重なって、決勝トーナメントまで来ましたが、とうとうボロが出ました。

サッカーに関して言えば、日本のJリーグでちんたらちんたらやっているより、もっともっと世界に出た方がいいと言うことです。ま、でも、日本代表は頑張りました。予選なんて全敗と言われていたのに、予選リーグを突破して、決勝トーナメントまで来たんですから。

それにしてもパラグアイの選手のPKの正確さ、それに弾道の強さ、申し分ないです。基礎的な実力が根本的に違うんですね。だから、最初の2本分で、これは違うな。そして、日本がPKを外して、これは負けたな、と本能的に感じた。さすが南米はエネルギッシュですね。

これは、たかがサッカーですが、その辺をしっかりやらないと実生活でも痛い目に会うかも。油断するな。ここぞという時は、かさにかかって攻めろ。ですね。4年後はどうなるんでしょうか。日本の次期監督は、誰になるのでしょうか。9月には、アジアカップの予選というか、リーグ戦が始まるんじゃなかったっけ。アジアにとどまらず世界に飛び出してくださいね。