もう寝ま〜す。デンマーク戦に備えて。


夜中の3時30分にデンマーク戦が始まります。こんな遅い時間に、どう対応すればいいのか。そこで考えたのは、とにかく早く寝る。そして3時半に起きる。これしかないです。わっ、もう8時30分が過ぎた。そんなわけで、もう寝ます。がんばれ日本。しっかり、起きなきゃ。今日はこれだけ。


参議院選挙の供託金。
参議院選挙が、いよいよ始まりました。東京選挙区では、なんと24人が立候補しました。議員定数は5人ですよね。仮に有効投票が500万票とします。これを5で割って100万票。その8分の1以上票を獲得しないと300万円の供託金が没収されることになる。つまり12万5000票以上を獲得しないと、300万円の損失になるわけで。当然、東京選挙区には、民主党自民党公明党共産党の各候補が立候補しています。さらにはミニ政党の社民党みんなの党国民新党たちあがれ日本新党改革日本創新党などが候補者を立てていますが、供託金は大丈夫なんでしょうか、と心配になりますね。

でも、2.5%以上の支持率をもらわないと、没収ですね。ミニ政党は確か、1%以上の投票支持率がなかったと思うんだけど。ま、東京は、民主2人、公明1人、自民2人で決まりだと思うけど。共産が届くかどうかですね。ひょっとしてみんなの党が来たりして。ダークホースですね。ミニ政党はどこもダメでしょう。おおっ、マック赤坂さんが立候補している。又吉光雄さんもだ。今回は何票取れるでしょうか。300万円は広告費のようなものでしょうね。東京選挙区はいろんな人が出馬して、面白いね。

あれ、新党日本は立候補者がひとりもいない。さすが、田中さんはわかっていらっしゃる。候補者立てたって無駄なことを。

ところで大阪選挙区って、みんな政党ばかりじゃないか。ミニ政党ばかりだけど。あれっ、吉本党の立候補者がいない。大阪府のお笑い100万票はどこへいくのだろうか。民主が2議席取れるかな。無理だろうな。公明は決まりだろうから。自民と民主の争いでしょう。たちあがれ日本の立候補者がいないね。これじゃ全国区もあぶないよ〜。みんなの党も、自民党選挙協力すればいいのに。自民党の足をひっぱっているだけのような。