今夜は、ごゆっくりお休みください。

デンマーク戦、勝ちました。作戦、成功です。といっても私の作戦。とっても早い時間の午後9時には寝て、午前3時30分前には起きるという私の作戦。なれないことで、なかなか寝付けなかったが、とにかく3時過ぎには起きることができて、デンマーク戦のキックオフには間に合いました。

もうそのあとのことは誰もがご存知ですよね。本田選手のフリーキックは、へっ、でした。しっかりと見ていたんですが、訳がわからなかった。で、ボールがゴールネットをゆらしていたんです。やったー、というより、あっ、なんです。決まった〜、というより、入っている、という感じ。なんせ前半の17分に先取点が入るなんて、思ってもいなかったから。びっくりしたなあ。川島選手、この日はしっかりボールをはじき出していました。やっと安心。

そんなわけで日本は韓国に続いて、決勝トーナメントに進出。私が一番心配していたのは、前回に続いて、アジアの出場国が、すべて予選リーグ敗退だったら、次回2014年ブラジル大会のアジア枠が減らされる、という心配でした。2006年ドイツ大会では、出場枠→出場国→決勝トーナメント進出国でいくと、欧州14→14→10、南米4.5→4→3、北中米カリブ3.5→4→1、アフリカ5→5→1、アジア4.5→4→0、オセアニア0.5→1→1だったでしょ。だからアジア枠が削られるという心配があったけど、これでアジア枠の4.5は維持されるでしょ。良かった良かった。でも考えてみれば、欧州や南米は、もちょっと枠を増やした方がいいのかも。削るとすればアジア、アフリカか。困ったな。だから日本も韓国も、もっとがんばれ。オーストラリアは惜しかった、退場が痛かった。今大会の今後が楽しみです。

ところで、昨日の夕方はきれいな夕焼けでした。だから予感があったのです。3戦全敗だなんて、言っていたくせにね。でも、期待するんですね。試合が終わった後の、朝焼けもきれいでしたよ。めったと見られないすばらしいものを見せてもらって、ありがとう。次はパラグアイ。いい試合をしてください。その結果が、楽しみです。