ビワの思い出。


数日前の妻のお友達のブログに、ビワの写真があった。そういえば、ビワって、買ったことがないよね、と妻に言うと。もぎビワが、なかなか売っていないから。と答える。私は、なにそれ、もぎビワって?すると妻は、長崎のビワで、一番おいしいのよ、と。そういえばと、私は最近、ビワっていつ食べたのか、考えた。

今から、25年くらい前、まだ東京に住んでいるときに、よく海をボケーッと見ていて、沖合をスイスイ走っている、ウインドサーフィンに興味を持った。で、館山のちょっと手前でスクールがあるというので、お盆休みの2泊3日で、なんとかセールを引き上げるまでを覚えた。で、さっそく一式を買って、その年は、三浦海岸のハウスにボードの保管契約をした。その時、私は狭いアパート暮らし。もちろんボードなんか置く場所はありませんから。一度、部屋にボードを持ち込んでみたんだけど、入れたら最後。寝る場所もありゃしない。てなわけでね。

私は寒い冬に、ウインドなんてするわけがない。で、次の年の5月に言ってみたら、セールがあわや切れかかっていた。ハウスの管理が雑でした。そこで一式を引き上げ、アパートの狭い廊下にボードやポールを置いて、アパートから車のルーフキャリアに積んで海に出掛けた。で、場所はどこがいいのかを調べると、鎌倉の材木座は混み混み。誰かが館山はいいよと教えてくれた。6月のこの時期に、富津から館山までの127号線を走ると、ビワを販売する小屋がポツリポツリと表れる。もちろん、ウインドをするために館山に行くのであって、ビワなど買うわけがない。1人暮らしの私が、10も20も入っているビワ、買ってもしょうがないもん。でも、ある時、そういえば、この時期、千葉のあの道で、ビワを売っていたなあ、と思って、スーパーでビワを買った。ウインドをやめたのが、39歳だったから、その後で、やっぱり10数年前。やっぱり、そんなに食べていないんだ。皮がベロンベロンと簡単に剥けて、シャクっとかぶりつくとゴロンとした種が現れる。甘くって、懐かしい味。最近、食べてないなあ。

ところで近年、ウインドのボードやポールを摘んで走る車を見たことがない。3年前の大分でも、見たことがなかった。もちろん、海なし県の奈良では見たことがない。もう、ウインドサーフィンをする人など、いなくなったのかなあ。もう私も、57歳。いまさら、しようとは思わないけど。盆地の奈良にいるから、海は懐かしい。海か〜、いいな〜。そういう時期なんだよね。


爽やかな季節なのに、窓を開けたら騒音が飛び込む。
気持ちのいい風が窓から入ってきます。で、窓を開けっ放しにしています。でも、風と共に、自動車やバイクの騒音も入るようになりました。本当に、ガソリンを燃料にしている移動体って音がうるさいですよね。なんとかならないのかな、あの騒音。

夜になると、暴走族というか、バオンバオンと騒音を撒き散らして走るバイクも現れました。ほんとうに、うるさいよね〜。何とかならないのかな〜。どうして警察は暴走族を取り締まらないのかな。

清々しい季節なのに、騒音ばかりが耳につく。ま、考えてみたら、郵便局のバイクもうるさいよね。まるで、ただいま配達中です、をアピールするようにバイク音をがなりたてている。中には、バイクの音が家の前で止まると、あっ郵便物が届いたと思う人もいるかもしれない。でも、郵便局のバイク、うるさいです。

ホンダの電動バイクが登場したら、郵便局はすべて電動バイクに切り替えてください。そうすれば、街はほんの少しですが、静かになるでしょう。郵便局の配達バイクは、まるで人を蹴散らすように走っている。本当に、いいかげんにしてよね。うるさいぞ。

自動車製造の排ガス規制はしっかりとメーカーでやっていますが、エンジン音などの騒音規制も国や自治体でも取り締まってほしいと思う。郵便局じゃないけど、バイクの音が特にうるさい。ましてや、いまだに煙を撒き散らして走る車やバイクがいる。これの健康被害の方が、深刻かもしれないよ。