オジギソウか、ビックリソウか。


庭にオジギソウというのがあるんですね。妻が気に入って買ってきました。妻は、これをビックリソウという。葉っぱをポンとたたくと、びっくりしたようにまずは葉を閉じて、その枝もお辞儀するように下の方に垂れ下がるのです。その様子から、オジギソウになったのかなあ。でも、私はビックリソウという呼び方が好きだなあ。驚いて葉を閉じるのが、かわいいじゃないですか。枝まで下げさせると、まるで土下座しているような。

あるとき、オジギソウを見ていると、急に雨が降り出してきた。雨が当たった葉が、次々と閉じていく。でもお辞儀まではしない。当たり方がソフトだと、そこまでしないんですね。今度は、夕立の時を楽しみにしましょうか。

ところで、昨日は韓国がウルグアイに負けちゃったんだけど、終始韓国の動きが悪かったみたいです。まるで予選リーグですべての力を使い果たしたような感じ。フルバックが相手に対応しきれていない。パラグアイも似たようなチームらしいので、日本は隙を見せないようにしてほしい。アジア出場枠を減らさないためにも、がんばってほしい。日本って、試合ごとにレベルが上がっているような。本気モードの国際試合こそ、最良の強化練習なんですね。ちんたらした親善試合なんて、何試合やっても役に立たないのでは。そう感じる私です。


驚いた。みんなの党が10議席の獲得予想。
今日の朝日新聞参議院選挙の状況予想が載っていました。なんと、驚いたことに、みんなの党が10議席の二桁獲得予想とか。かつての新自由クラブを思い出しました。自民党を飛び出した議員さん達がミニ政党を作って、その1年後の衆議院選挙は大躍進。でも、次の選挙ごとに議席を減らし、数名の議員は結局自民党に復党した。そんなミニ政党でした。

だから今回は、よたよたしている民主党、一向に内部改革できない自民党などにうんざりした人が、みんなの党に期待しているようです。みんなの党も、結成したのが去年の8月だから、今が人気の絶頂期。新自由クラブと似ています。

朝日新聞の予想は、民主54、自民41、公明8、共産4、国民1、改革1、社民1、たち1、みんな10、だって。みんなの党は選挙区でも4議席の獲得見込み。すごいな〜。1人区で自民党が健闘とか。そうか、考えてみれば、自民党には公明党という味方が付いていたんだ。今回は公明党が神奈川では立候補を見送っているから、自民党は有利ですね。

さらに驚いたのは、国民や改革やたちや社民が議席を獲得するという。これにもびっくり。そんなにいっぱい政党があっても覚えきれませんから、5党くらいに絞ってくれませんかね。考えてみれば、どんな田舎の町議会村議会に公明党共産党はひとりくらいいますよね。市会議員や県会議員なら、民主党自民党の議員がいます。でも乱立ミニ政党って、県会議員や市会議員はいないでしょ。みんなの党だって、いないはず。結局は、タレント候補者と同じで、人気にあやかっているだけで、実行力ってないんだよね。

結局は民主党自民党かの選択を迫られるわけで。どっちにも入れたくないなあ、というのが今の私の本音です。1議席獲得くらいのミニ政党は消えてください。これも、本音です。そうそう、衆議院はいよいよ比例区定数の80削減に動くそうです。参議院の定数削減を公約にする党は、どこもないようだ。と思っていたら女性党が、参議院の定数を減らしますだって。がんばれ女性党。そんな党、あったっけ。新聞広告を見ただけですけど。参議院も改選数を100くらいに減らしましょうよ。