記録するだけのタバコ節煙、4週目。

いよいよ4週目が過ぎました。またまたですが、改めて振り返ると、第1週は、15本、14本、14本、13本、14本、13本、11本の94本。第2週は、13本、11本、14本、11本、12本、12本、12本の85本。第3週は、13本、11本、11本、11本、10本、11本、9本の76本。さ〜て第4週はというと、11本、9本、9本、11本、10本、9本、11本の70本。

このように段々と本数が減らせました。私のやっていることは、あくまでも節煙であって、禁煙を目標にしているのではありませんから。タバコを吸う上で気をつけることは、人に迷惑をかけてはいけない、ということ。歩きタバコはしない。人前でタバコをすわない。節煙をする上で心掛けるのは、1時間以上間隔をあけるくらいかな。

そして常に気持ちを落ち着けている必要があります。イライラするとタバコを吸いたくなりますから。長時間タバコを吸えない環境にいると、このまま禁煙しちゃおうかな、とも。ま、そんなことを考えるより、気持ちのおもむくままに。吸いたくなったら吸う。ただし世の中のルールや、自分で決めたルールに従うこと。

さあ、記録するだけのタバコ節煙、5週目はどうしようかなあ。一日平均10本の目標は達したからね。もう記録するの、やめようかなあ。皆さんに発表するかは別にして、一応もちょっと記録してみましょうか。今週も、お付き合いいただいて、ありがとうございました。