きなこだんご、すごくおいしい。


妻がお友達からいただいた、きなこをたっぷりまぶしたおだんご。パッケージには、本日中にお食べくださいと書かれてある。大和名物で、だんご庄というところで買ったらしい。

パクッと一口食べた。お〜いし〜い。すごく、おいしい。1本の串に5個の小さなおだんご。あっというまに、ひと串がお腹の中に。そして、またひと串。おお、残りは2串。写真に撮っておかなきゃ。

柔らか餅にきなこを分厚くまぶしただけの味わいなのに、それが特別においしく感じる。きなこと砂糖と塩の絶妙の配合か。

そういえば、子供の頃、お正月なんかに、焼いたお餅をちょっとお湯につけて、引き上げてから、きなこをたっぷりつけて食べたことがある。きなこは大豆の粉だから、何の味もない。そこへ砂糖を加え、さらに甘みを引き立てるために塩をちょっぴり加える。こうしたきな粉が子供の頃は好きだった。我が家のきな粉はおいしかった。

きな粉を使ったものに、大分では、やせうまがある。これも好きだ。ご存知安倍川餅、これもおいしい。でもこの、だんご庄のきなこだんごは、おいしさでダントツ。やはり子供の頃に食べたきな粉と、同じおいしさだからかもしれない。きなこだんごは、奈良でしか買えません。作ったその日のうちに食べなければ、いけません。だから、奈良に、買いに、おいでよ。


サクラランの蜜。

やっと、やっと咲いた、サクララン。去年は、全く咲かなかったが、今シーズンは、蕾をつけて、咲きました。

写真は、思いっきりアップにしています。わかりますか。よ〜く見てください。花から蜜が。いくつもあって、光に輝いてとてもキレイ。

残念ながら部屋の中なので、蜂や鳥などは蜜の恩恵にあずかれません。ごめんね。花弁も、まるで蝋細工のように、ほんのり桜色。蜜のおかげで、しっとりと潤っているのかな。眺めていると、うっとりしますね。

ここは奈良ですが、今日は、1日中の雨模様。薄ら寒くって、トレーナーを引っ張り出しました。新型インフルエンザより、体調管理の失敗による風邪の方が怖いと思うんだけど。

そんなわけで、皆さま、風邪などひかないように、ご注意を。