庭木の剪定が終了。


といっても、剪定をしたのはほとんどが妻。だって、私はどの枝が必要で、どの枝が不要かがわからない。しかし道路沿いの生け垣は、わかります。邪魔な枝や伸びているものを切ればいいんだから。

そんなわけで、私も道路沿いをバサバサ。久しぶりの力仕事って感じ。作業が終わった後は、ちょっと腕に来ている。あはは、キーボードをたたこうとすると、指が震えています。

なんで今日にそんな作業をしたかというと、明日の早朝から、ご近所総出の清掃作業。溝に生えている雑草などを除去する。その前に、我が家の周りだけでも綺麗にしておこうかと。

去年もこのくらいの時期にありました。清掃作業が終わると、今度は各自が家の庭木なんかを手入れする。そのゴミが、ドッと出せるからなんです。我が家も、度々の剪定などで貯まったゴミ袋が10数個。これらがやっと処分できる。スッキリします。

さてさて今夜は、ワールドカップサッカーアジア予選のウズベキスタン戦。勝てば、ワールドカップ出場が決まる。なんか意外な感じがする。くじ運に恵まれたのかな。イラン、サウジ、北朝鮮を相手にしていたら、厳しかっただろうな。とにかく今夜で決めてくれ。頑張れ日本。たのむぞ、岡田監督。


最近、監視カメラが増えてきましたね。
これらのカメラを、なんて呼ぶのでしょうか。監視カメラか、それとも防犯カメラか、あるいは保安カメラなのか。

いろいろな呼び方があります。監視カメラというと、まるで罪を犯した囚人達が動向を監視される姿を想像します。次に、防犯カメラ。マンションの入口や、お金持ちさんの家で入口付近を見守るカメラですね。最後に、保安カメラ。公園に遊んでいる我が子を遠くから、見守るような、なんだかほわんほんした雰囲気があります。

最近、そんなカメラが増えてきました。でもそれらは、犯罪抑止力のためのもの。駅の改札口や、商店街なんかに、よく見かけます。東京都内では8万台のカメラが設置されているという。ロンドンでは、400万台の監視カメラが稼働中だとか。

それでも犯罪は一向に減る気配がない。プライバシー面で危惧する人が多くいます。でもやはり、プライバシーよりは防犯に力を入れてほしい。私は、カメラの設置は防犯に効果があると思っています。

それにしても、日本はなんで犯罪が増えてしまったんだろう。国際化の影響ですね。格差が広がる影響もあるのでしょう。明日は、秋葉原殺傷事件から、ちょうど一年です。派遣社員、ネット予告、携帯電話。様々なキーワードから、いろいろと考えさせられます。毎日が無事で過ごせますように。みんなもね。それを祈るばかりです。