ご近所の清掃も終了。


昨日の我が家で庭木の剪定に続いて、本日はご近所の清掃活動です。早朝の7時前くらいから、各家から人が道路に出て、溝をさらう音、ぺちゃくちゃと話し合う声、賑やかです。

私たちの班は10数件。道路向かいの隣町も同時進行です。みんな総出で、道路沿いの雑草を引っこ抜いたり、溝を掃除したり。それも40分ほどで終了。我が家に貯まっていた剪定ゴミも、ついでにゴミの集積場に出して、我が家の庭はすっきり。

通りを見渡すと、どこの通りもなんだかすっきりキレイになった感じ。雑草が見あたらなくなりました。そうです。ご近所のみんなでやれば、あっという間に終わる。奈良では、こんなのが1年に1回あるんですね。

東京では、アパート暮らしだったから、ご近所の清掃なんてなかったはず。それに、東京のアパートやマンションの住民って、できれば隣近所と関わりたくない、と思う人が多いから、ご近所付き合いって、まずない。だから治安も悪くなるんですよ。

奈良のこの街では、ご近所みんな仲良し。街ってのは、このように助け合ってこそ、快適性が維持できるんですね。みなさんの街では、どうですか。みんな仲良くやっていますか。でも奈良の住宅街の、危なっかしい溝だけは何とかしてほしいんだけど。奈良市は貧乏で、そこまで予算はないらしい。こればかりは、助け合いでは、なんともならぬ。ま、その内にやってね。




ウズベキスタンに勝った。

動きが悪い。何があったのか、とは思ったけれど、とにかくギリギリの1-0でウズベキスタンに勝ちました。岡田監督、おめでとうございます。

それにしてもウズベキスタン相手に、こんな試合をしているようじゃ、目標ベスト4なんて、空の彼方だと思うけれど。

どうやって世界のトップレベルに近づけるか。それには、日本の各選手がヨーロッパの各国リーグで活躍できるかに、かかっていますね。

アジアの3次予選から始まって、なにかあっという間に終わった感じ。来年のワールドカップ本戦まで、あまりにも時間がありすぎる。これにしても真剣勝負の国際試合って手に汗が滲んできて、ハラハラするけど、いいですね。

これは今年にあった野球のWBCにも言えること。これからどこの国がワールドカップ出場を果たすのでしょうか。それも楽しみ。予選リーグの抽選会は、いつだっけ。あっという間に時間は過ぎる。それまで日本は、もっと強くなってくれなければ。