最近、パチンコのコマーシャルが目立つ。

というか、あんまりテレビは見ない方な私ですが、それはコマーシャルがうざったい。そのテレビコマーシャルに、歌手の石川さゆりやら、倖田來未やら、石原裕次郎やら登場する。なんのコマーシャルかと言えば、それがパチンコ。これって一体何なんだ。

はい、私はパチンコなぞはしません。だって、時間のムダだし、結局はお金を失ってしまうわけでしょ。でなければパチンコ屋さんは儲かりませんから。パチンコ屋が儲かる。それは、パチンコをする人が損をする。それが自明の事実です。

そりゃね、中にはプロみたいな人がいて、稼いでいる人もいるだろうけど、それは千人にひとりぐらいかな。で、パチンコをする人はどんどん減少しているはず。そりゃそうですよね、結局は損をするだけですから。ま、やっているのが楽しいという人もいますが。

で、パチンコ業界は次々と目新しさを開拓するために、先ほど言った有名な歌手にスポットを当てたということでしょうか。いや〜、馬鹿馬鹿しい。2年前、大分に住んでいたときに、近隣にはパチンコ屋さんが多かった。で、平日にも関わらず駐車場には車がいっぱい停まっている。うん?まさか、仕事をさぼって。まさかね。

だから、パチンコは楽しむもの。千円か二千円をすっちゃって、まあ楽しかったからいいか、のレベルでどうぞ。でも、千円か二千円で、もっと楽しめるものはいっぱいありますよ。みんなで飲めば、ひとり二千円で、楽しく過ごせますって。