茄子が、うんまい。


茄子がおいしい季節になりました。そりゃね、ハウス栽培なんかで1年中あるんだけど、野菜などは特に季節感を大切にしたいもの。茄子は、夏から秋にかけてが旬。

さてさて食卓に登場。茄子の煮浸しです。茄子だけですが、これは茄子1本を使っているだけ。だから、大きいでしょう。でも、おいしい。大きいからといっても、茄子はおいしさもしっかりと吸ってくれます。

あんまり煮浸しがおいしかったので、また次の日も煮浸しを妻に要求しました。さすがに次の日は茄子だけでなく、オクラやカボチャなどが加わっています。煮浸しのおいしさ、日本人に生まれて幸せって感じ。もちろん妻の料理の腕もありますが。

茄子といえば、お漬物。もちろん糠漬けに麹漬け、これもおいしい。朝食なんか、本当は、具沢山の味噌汁にお漬物があれば十分と思っている私ですから。茄子の深い紫色が残っている漬物を好む人が多いですが、私はちょっと白っぽくなった古漬けが好きだなあ。

そしてくわ〜っと暑い夏から秋にかけては、焼き茄子。これもたまりません。おろし生姜を乗せて、醤油をたら〜り。もうこれさえあればご飯が何杯でも。そうそう、暑い夏はカレーです。茄子やオクラなどの夏野菜を使ったカレーも最高です。そろそろ夏野菜カレー、登場するかな。ほぼ1年ぶりの楽しみです。なつはなす、ですね。


くだらないテレビドラマを見ちまった。
あ〜、くだらないTBSのテレビドラマだった。月曜ゴールデンという冠の元、西岡徳馬が演じる緑川警部が活躍する刑事ドラマなんだけど、日曜日に私の母の法要があって、その疲れもあり、なんとなく妻が見ているテレビに付き合ってしまった。

出てくる俳優が陳腐。マサトとかいう俳優。台詞が棒読みだわ。私はよく知らないんだけど、マサトってK1のレスラーらしい。それがなんでドラマにと思うが。ドラマのTBSなんでしょうが。情けないドラマになってしまった。

私は、浅野温子が出ているから、見てしまったんだけど、いかにも演出に手を抜いた感じ。最近のドラマ製作って、予算にかなりの制限を受けているらしいが、こんなドラマを作っているようじゃ、ますますテレビ離れが進むぞ。もう私は、金輪際、TBSのドラマを見ないことにした。緑川警部の視聴率は13.4%だったらしい。ガッカリした人、多いんじゃないかな。

あと、ついでに言うけど、テレビ朝日系列のクイズ番組でQさまをやっていた。それに出ていた、友近さんなんだけど、この人ってお馬鹿なんだね。鎌倉の大仏は東大寺にある。○か×かで、見事に間違えていた。あほか、友近は。なんて思った。もっと知識が豊富かと思ったけど、勉強してないんだ。芸人ってネタを考えたりするために、いろいろ勉強しているもんだ。もう友近の顔は見たくない。

Qさまの出演者も、ある程度考えて選ばないと、番組が白けますよ。せっかく好きな番組なのに、お馬鹿なタレントで番組が台無しになる。私的には、様々な知識を得たいと思っているわけで。日本にある島で、人が住む島と無人島とどっちが多い、で見事に間違えていた大橋巨泉さんにもびっくりしたが。このように、テレビって、いくらしっかりシナリオを作っても、出演者や俳優の選択を誤ると台無しになる。だからテレビ離れが起きるんですよ。本当に、テレビ番組ってくだらない、と実感した月曜日でした。Qさまの視聴率は12.0%。最近下がり気味だねえ。