餅入りグラタン、いける。


鏡餅のようなお餅をいただきました。満中陰の法要の時に、お寺さんからです。傘餅をやらなかったからなあ。一応、お寺では用意したあったんですね。ごめんなさい。

というわけで、お餅があります。まだ柔らかい。でも、どうやって食べるか。そりゃね、焼いて、柔らかくして、食べる。でも、今の季節は、夏です。夏餅は、いささか評判が悪い。

そこで妻が思いついたのは、お餅をグラタンに入れる。途中は省略。なんせ妻が作るもので。一見普通のグラタンが登場。お皿に取り出すと、マカロニ、鶏肉、海老、玉ねぎに混じって、お餅がビローンと伸びる。

数々の具と一緒にお餅を食べてみると、なかなかいけるじゃないか。チーズ餅がいけるように、グラタン餅も意外と合う。おお、これで夏に餅をもらっても、おいしく食べ尽くせる。一度、お試しください。

次の日の朝食は、焼いたお餅、湯で柔らかくしたお餅が。きなこと砂糖醤油があります。あっはっは、昨日で餅慣れしたのか、結構お腹に入ります。ま、滅多にないだろうけど、夏の餅のひとときでした。ごちそうさま。


東芝がLED電球を発売。でも高すぎる。
1つはLED電球を7月半ばから発売するらしい。寿命は4万時間で、白熱電球は1000時間くらい。白熱電球ってだいたい1年はもたないから、それの40倍って、まあかなり長持ちってことかな。でも電球1個が、なんと5460円と高すぎる。白熱電球は100円ショップで売っているから、なるほど40倍以上高くって、40倍長持ちってことか。やはり高いじゃんか。40倍長持ち電球が1000円くらいになれば、買おうかな。

そういえばパルックボールというのがありますよね。我が家もそれ。我が家は、借家なので大家さんがそれを点けていた、ということです。これは1個が1000円から1500円程度。寿命も6倍から10倍くらい。こちらも、もっと安くなってくれないかな。

以前、普通の電球がすぐ切れちゃう、という話しをブログに書いたら、この電球型蛍光灯を使えば長持ちしますよ、とアドバイスしてくれる人がいた。でも、電球1個に1000円も使う気にならなくって。パルックボールが300円くらいにならないかな。そうすれば爆発的に売れますよ。それに普通の電球より6倍長持ちなら、価格は3倍くらいに抑えてくれなきゃ。

ところでLED電球って、シャープも発売予定をしていて、東芝とは真っ向からぶつかるのですね。どうせなら低価格の競争もしてほしいものです。東芝が、ブルーレイを生産するんだって。HD-DVDで負けたのにね。儲かると思うからかな。