奈良の人は、見栄っ張り。


という文字が、新聞の中にありました。奈良県は、京都と並んで全国で3番目に子供の出生率が低い。なんでそうなるのか。奈良の人は、子供の教育にお金を掛ける人が多い。その結果、もっと子供が欲しいけど、子供が作れない、ということになる。

見栄っ張りというのは、周りの人がしていると、うちの子も、習い事をさせなきゃならない、となるらしい。で、教育熱心なのは県民性らしい。私が子供の頃の、40年以上前と随分変わったものだ。

見栄っ張りで思うことは、奈良へ引っ越してきて、住宅街を走っていると、奇抜な作りの家が多いのに、妻は驚いていた。う〜ん、アイデアをこらしているのか、自己主張なのか。やはり見栄っ張りなのかな。

あと、大きな自動車というか、3ナンバーの自動車が多い。それで道が広ければいいんだけど、古い市道なんか道が狭くって、おまけに道の両側が溝、の箇所が多い。軽自動車同士なら楽にすれ違えるのに、大きい車同士がにらめっこ、なんてのがよくある。

見栄っ張り。確かに、あそこの家が○○を買わはったさかい、うちも○○を買おとこうか、みたいな見栄があるのかもしれない。私は、馬鹿馬鹿しいと思うけど。何事にも、分相応ですよ。見栄で嫌な習い事を強いられる子供はかわいそうですね。だから、奈良は出生率が低いのか。いい土地柄なんだけどね。来年の遷都1300年祭に合わせて作っている太極殿も、見栄のひとつなんだろうか。


東国原知事は、自民党を突き落としたのかも。
そもそも自民党古賀誠選対委員長が、自身のすることのお馬鹿さに気付かないまま、東国原英夫知事と会談して、次期衆院選への出馬を要請した。この辺が、アホだよね。今や自民党は、民主党に圧倒されて、有力な候補がいないのかな。なんてことは、絶対ないだろうに。

そして東国原英夫知事は、わたしを次期総裁候補として、次の衆院選を戦う覚悟があるのか、といったそうな。自民党も、そのまんま東さんに、舐められていますよね。自民党の内部から、不満が上がるのも当然。

しかし東国原英夫知事も、県民の支持で当選していることをお忘れでしょうか。まさか、そんなことはないと思うけど。だとしたら、偉大なるおちょくりか。このお騒がせで、自民党に嫌気がさした人も多いはず。

衆議院解散までに、こんなみっともないことをするようじゃ、さっさと解散しておけばよかったのに。これで、また自民党の支持率が下がるでしょうね。今後、新たに発表される世論調査が楽しみです。

そういえば、東京都議選も話題になっていますね。自民党が踏ん張れるか。民主党が躍進するのか。マイペースの公明党は、またまた全員当選するのか。都議選立候補予定の方に、聞きたいことがある。東京オリンピック招致には賛成なんでしょうか。都民でも、反対の方は、結構多いと聞いている。その辺を、はっきりさせてほしいな。私は、2年前まで、東京都民だったが、いまは奈良に住んでいる。だから関係はないんだけど。

奈良では、東京都議選と同じ時期に、奈良市長選挙と、奈良市議会選挙がある。私としては、こっちの方に、関心を寄せるべきなんでしょうが、いろんな意味で東京が気になるなあ。