梅雨が、恋しいね。

普通は、うっとうしい梅雨だね、とか書くんだけど、今は梅雨が恋しいね、って気分かも。確か6月の9日だっけ。私が住む近畿地方が梅雨入り、という発表だったはず。その次の日は、雨が降った。でも、それからは、ほとんどいい天気ばかり。どこが梅雨入りなんだい。

梅雨といえば、紫陽花なんだけど、近所でも確かに咲いているが、雨が少ないせいか印象が薄い。雨を一番欲しがっているのは、紫陽花だろうな。今年の紫陽花は呆けたような色をしているのが多い。

梅雨といえば、何日も、何日も、うんざりするほどジトジト雨が降って、その間に田植えが済んだ緑の苗が、どんどん密度を濃くしていくのがイメージとしてあるんだけど。やっぱり今年は変。

陸との散歩に傘を差すこともなく、日暮れ前に気持ちよく歩くことができる。それはそれで、うれしいことだけど、なんだかね。ちょっと季節感が、ない。皆さんも、今年の夏は、おかしいと思うでしょ。雨が降らないってことは、今のうちにしっかりと歩いて、体力をつけて、夏バテに備えろ、ということかもしれない。

気象庁がこの夏の長期予報を出したけど、今年の夏の雨量は平年並みだって。ほんとかなあ。関係ないけど、マイケル・ジャクソンが亡くなったって。晩年は、ちょと変だったんだけど、スリラーのレーザーディスクは持っていた。ジョーン・ランディスだっけ。あの頃は、格好良くって、若々しくって、躍動していたのに。でも、歌声と良きイメージは永遠に残ります。スリラー、DVDであるだろうか。