降れば土砂降り、これって梅雨?

午前4時ちょっと目が覚めて、タバコを吸いたくなり、玄関を出て、外でタバコを吸おうと思ったら、東の空が白み始めているではないか。その中に、きらりと輝く星。金星か、水星か。あれっ、今日の天気は雨のはずなのに、ま、いいっか。また寝る。

さてさて、午後から、用事でお出掛け。さすがに天気予報通りに曇って参りました。妻の朝の散歩は、パラパラと雨が降ったらしい。午前4時にピーカンで、7時には雨が降るんだ。変な梅雨ですね。

ほんの微かな雨なので、傘を差さずに駅まで歩く。大阪の本町で用事は完了し、ウインドウショッピングへ。船場センタービルの9号館辺りを歩く。ビルの中のショップは、小売りいたしません、という店が多いんだけど、中には格安のものを売っている店もある。

その中で、私は紳士靴に目が止まる。以前履いていたデザインの同じものがあった。値段は、4000円弱。安い。前は、6000円以上したはず。残念ながら、合うサイズがなかった。だから安いんだね。横で婦人靴のワゴンセールがある。なんと1050円。妻は、すかさずゲット。何年、履けるんだろうね。さすがは船場の問屋街、探せば安いものがありますね。で、ビルから出ると土砂降り。アーケードのある心斎橋通りへ。

A4サイズが入る角形2号封筒が欲しい。そこでシモジマへ。量は多いけど、ありました。70枚入りで520円。ん、ん、ん。100円ショップでこの封筒を買うと、6枚しか入っていない。520円で70枚ってことは、105円に換算すると、おお14枚。100円ショップの倍以上入っているではないか。100円ショップが必ずしも安いとは限らないんだな。

奈良へ帰るとザーザーの雨。梅雨ってのは、じとじと降るものでしょうに。そういえば、梅雨の末期になるとこういう降り方をする。ところで心斎橋の百貨店そごうに入ったんだけど、人もまばらでよそよそしい感じ。もう閉店するから、やる気もないのかな。売場がなんか冷たいです。入ったけど、直ぐに出ちゃった。他のそごうもこんなんじゃ〜、つぶれるぞ〜。