奈良では花芽が、良く付く。


と妻が言う。数日前に花は落ちちゃったけど、サクラランは初めて咲いた。ストレストカーパス、マネッチア、ロータスは岡山の矢掛ではそんなに花が付かなかった、あんまり陽が当たらないけどアブチロンも咲いていると。中でも、室内で鉢植えにしている花が、この奈良では花芽が良く付くという。岡山の矢掛よりも、去年住んだ大分よりも。

なんでだろう。奈良は気候が花にとって心地良いのか。我が家の庭。南側は、高い塀があって、光はあまり差し込まない。でも、咲く花もある。ま、確かに、大阪や京都よりは、気候はいいだろう。でも、なぜ。

植物にとって過ごしやすいということは、野菜にとってもいい条件かもしれない。だから、この付近の人は、ちょっとした空き地に野菜を植えたりしている。2月頃、更地に突然畑ができて、いろんな野菜が育っている。なるほどね。

植物や野菜にとって環境がいいということは、雑草にとっても好都合ということ。考えてみれば、雑草の伸び具合も元気だ。近所の公園も、いつの間にか深々と茂っている。雑草もしっかりと光合成をしてくれているのかな。

水を分解して酸素を放出し、空気中の二酸化炭素を取り込み、葉っぱの中で炭水化物を合成しているわけだ。みんなでいい空気に換えておくれ。でも奈良は、なんで、花芽が良く付くんだろう。


日経平均1万円の壁、超えられるか。
今日の取引中に、一時1万円乗せとなりました。午前の売買高は、15億株。けっこうできていますね。円ドルは98円前後。微妙な数字です。ま、株に関しては、じわりじわり上がるでしょう、というか上がってくれなきゃ景気に悪影響を及ぼしますから。株を持たない私には、関係ないけど。

上がるといえば、原油価格も少しずつ上がっています。ニューヨーク原油の取引価格が、いつの間にか70ドルになっている。3月は43ドルから51ドルくらいで推移していたのが、するすると値上がり。郊外のガソリンスタンドでは1リットル118円の表示も見られました。一時、100円くらいだったのに。ガソリンはまた高くなりそうな気配。

これにつられるように、金やプラチナ、銀価格も上昇している。これが工業製品に影響を与えなければいいけど。工業製品が値上がりすれば、エンジンだって、自動車だって、家電製品にさえも価格高騰が忍び寄ります。

一方で先日、日清製粉グループが家庭用小麦粉の値下げを発表しました。ほんの1.5%から6%の引き下げらしい。1キロの小麦粉に直すと、ほんの10円くらいとか。ちょっぴり家計が助かりますね。少しずつ景気回復してほしいけど、どうなることやら。当面は、節約志向を堅持するってことで。

あ、そうそう。ドル円相場の動きに興味がある人は、
フォレックス・ウオッチャーへどうぞ。
http://www.forexwatcher.com/
毎日のドル円変動が一目で解りますから。