話題の阿久根市長選挙、竹原氏が再び。

竹原氏は、ブログで議会や市職員を批判し、市職員は給料もらいすぎと給料の金額までブログで公開しちゃった。でも、その金額を見ると確かにもらいすぎですよね。ま、どこの役所でも職員の給料って結構高い。で、派遣切り臨時職員募集なんて、給料10数万円で、なんで倍以上の開きがあるのかな、と。

さて、この市長は議会に不信任案を可決されて、再出馬で市民に選ばれた。どうなるんでしょうね。再び、議会を解散して、竹原チルドレンを議会に送り込み、貰いすぎている市職員の給料を削減して、給食費を無料にしなくてはね。

その給食の食材ですが、できるだけ地場野菜やら、地場の肉類やら、漁港水揚げのお魚を使ってくださいね。地産地消ですね。

ところでこの竹原さんは、市民が議会と市役所を監視できる環境を整備する、と訴えたらしい。ちょっとやりすぎかな、とも思うけど、議員さんって、結構なんにもしていない人が多い。だから、議員を監視、ってのはいいかもしれない。

市職員のガラス張りは、よくあるけど、議員のガラス張り、ぜひやってください。でも、市町村や、都道府県、東京の区議員って、定数が多すぎるんじゃないかな。そんな意味でも、ちょっと過激すぎる鹿児島県阿久根市長の竹原さん、とりあえず思う存分やってください。いい効果が出るなら、各市町村や都道府県のお手本にもなるから。頑張って、ね。