おとなしいから、この子ください。


妻がその家の前を通ろうとすると、若い奥さんが出てきて、陸に触ってもいいかと、妻にたずねたらしい。妻がどうぞどうぞ、というと、おそるおそる触ったという。

で、その奥さんは、犬を飼いたいという。ゴールデンとかラブラドールなら、大人しいのでそんな犬を考えているらしい。妻は、その犬種が必ずしも大人しいとは限らないことや、ペットショップで犬を購入するより、動物愛護協会や、警察犬訓練所に問い合わせた方が、性格などがチェックできるからとアドバイスした。

この陸は、捨て犬だった。捨てられた陸のお父さんと数匹の兄弟で、岡山の山を逃げ回っていて、ドジだったこの子だけが捕まって、愛護協会に引き取られた。そして愛護協会の人から、この子をもらってくれないと、妻に引き合わせたという。まだ陸は、1歳になるかならないかだった。妻の家には、もう一匹の犬、10歳のワンチがいた。陸を家に連れて帰り、ワンチに会わせると、うまくいったという。その夕方に、愛護協会に電話して、陸を引き取ると伝えたらしい。

さてさて、その奥さんは、段々と陸に慣れてきたのか、陸を抱きしめながら、おとなしいからこの子を私にください、と言ったそうな。もちろん、答えはノー。りっちゃん、すごい気に入られようだね。

犬を飼いたいと思っている方。確かにペットショップに行けば、かわいい子犬が、ガラスの向こうに愛くるしい仕草を見せています。値段もそれなりに。ブリーダーから仕入れているのでしょうね。でも、その背後には、陸のように捨てられた犬もいっぱいいるのです。だからね。

ところで、陸の下痢ピー、良くなりました。ウンチも正常。当分、揚げ物は食べさせないことに。油ものは、要注意ですよ。人間にも。



実力のパリーグ、人気のセリーグ
プロ野球のセ・パ交流戦が、3試合を残して、パリーグソフトバンクが優勝しました。というか、交流戦1位だったということ。

でも、交流戦が始まって5年目で、交流戦の首位はすべてがパリーグなんですね。なんで、そうなってしまうの。不思議な現象です。この結果を見れば、セリーグは、パリーグより弱い。ということになります。

今でも印象に残っているのは、日本が優勝したWBCで活躍した岩隈選手や、ダルビッシュ選手。二人ともパリーグですよね。楽天日本ハムが優勝したわけではないが、実力はパリーグなんでしょうか。

巨人阪神の人気に甘んじているセリーグ。一生懸命、観客動員に努めている楽天イーグルズ。楽天の主催者試合って、対戦カードによって料金が違うらしい。人気のあるカードは高く。低いカードは安く。さらに球場周辺にも遊戯施設があって、試合中に球場を出て、遊戯施設で遊んでも再入場ができるらしいんです。いいことですね。パリーグの方が観客動員に力を入れているような気がするけれど。

ま、結果は観客動員数です。今までは、巨人と阪神がダントツだったけど、実力のあるパリーグがどう巻き返しを図るか、それが楽しみですよね。私的には、楽天の勝ち負けが気になっていたんですよ。野村監督のコメントが面白いから。でも、とうとう楽天、沈んじゃった。あとは、いい試合をしてね。頑張れ岩隈、頑張れダルビッシュ