1本10円の乳酸菌飲料2本で、下痢が止まった。


それまでは便秘気味だった私。なんで便秘かというと、それは薬のせいで、実は私、背中の右後ろに時折ドヨ〜ン、じわじわという痛みが発生する。どうも腎臓に大きさ5ミリくらいの石ができたらしく、その石による痛みを緩和するために、ブスコパン、ブレシンという薬を飲んでいる。これらの薬は主に痙攣を抑える効果があるが、副作用として便秘になるらしい。現に、2日ほど連続して服用すると、なかなか便のでない状態になった。で、背中の痛みも和らぎ、薬の服用を止めると、今度は下痢になってしまった。そこで、乳酸菌飲料の出番です。スーパーのラ・ムーに行って、10本入り106円の乳酸菌飲料を買って、食後2時間くらい後に飲んでいると、2本で下痢は治まった。ヤクルトもいいんだろうけど、1本40円と高いから、そんなにおいしさは期待しなくても真面目な乳酸菌飲料なら安いのでも十分さ。早く病院で、結石を粉砕してもらわなきゃ。しかし、何で結石なんかできるのかなあ。鬱陶しい。