奈良少年刑務所の矯正展、行ってきた。


6日の土曜日、7日の日曜日と、2日間開催された矯正展、私たちは初日の土曜日に行ってきました。いや〜流石に人でいっぱいです。中には、開門の5分後に、大きな袋を幾つもぶら下げて会場を後にする人がいます。もう、お目当てが決まっていて、さささ〜っと買い占めて、引き上げている。まるでフリマの感覚ですね。私たちは去年も行っていますから、大体どのような品揃えかは把握しているつもりです。ところで、ちょっとショックだったのは、去年に1680円で買った将棋盤が、今年は1480円に値下がっていたこと。ま、しょうがないか。1年分早く楽しめたんだから、良しとしましょう。将棋の駒は840円で去年と変化はなし。不思議でしょ、消費税が5%から8%に上がっているのに。私は別の欲しいともうものはなかったのですが、妻はいろいろと買ったようです。次回は、来年の9月かな。またきっと行くことでしょう。