3年ぶりに時計の電池を交換した。


正確には3年と3カ月での電池交換だった。もう10数年使っているカシオ製のプロトレックで、お気に入りなんだけど、今回の電池交換でネジは外れているわ、部品もかなり錆び付いているわで、もうほぼ寿命がきている状態らしい。実は今回、この電池交換を2つのお店で断られてしまった。1つは、その3年3カ月前に交換したイオンモールにある時計の専門店なんだけど、「この時計の電池交換お願いします」と言ったら、店員さんが直ぐさま「この時計はメーカー送りになって、3週間くらいかかります」といわれてしまった。「3週間も〜」と素っ頓狂な声を上げようかと思ったんだけど、「じゃ〜結構です」と言って、すごすごと引き下がった。なんで〜、3年前はしてくれたのに〜。続いて、西大寺にある奈良ファミリーの近鉄百貨店の時計売場に行って、見せると、また同じことを言われてしまった。で、その店員さんは、1階下のリペアショップなら、電池交換してくれると思いますよ、と教えてくれた。で、行ったのがこのお店。合い鍵とか、靴の修理とかをしてくれる、そういうお店で電池交換もしてくれたのだ。で、料金はなぜか1620円。3年前は1890円だった。今回の方が安いじゃないか。もう二度とイオンモールの専門店なんか利用しないぞ。さて、あと3年の間に次の時計を探さなくっちゃ。最近のプロトレックは、デザインがごちゃごちゃしているし、なにより値段がくそ高い。以前のようなシンプルなの、ないかなあ。