奈良少年刑務所の矯正展は6日(土)・7日(日)ですよ。


一年に一度、開催される奈良少年刑務所の矯正展が今週末にあります。矯正展といったって、何?という人がほとんどでしょう。矯正展というのは、奈良少年刑務所の敷地の一部を開放して、バザーが行われます。で、そのバザーに登場するのが、刑務所内で受刑者がつくった様々な工芸品、家具や日用雑貨品などが、結構なお買得で登場するってわけです。実は私、昨年も行っています。昨年の矯正展では、将棋の駒と将棋盤を買いました。もちろん、駒も盤も良い響きで、十分に満足して使っています。なので、今回はどんな掘り出し物が出てくるか楽しみ。バザーは写真のように近隣の刑務所からもたくさん出品されていますよ。一種のお祭りですから、食べ物も売っていますよ。ちなみに去年はビックリするような人出でした。だから、今年はあんまり来ないでね。なんてね。この奈良少年刑務所の建物は一見の価値ありですよ。