稲よ、しっかり育っておくれ。


9月に入ったからと言うわけではないけど、最近は涼しいですねえ。もうエアコンもほとんど使わなくなって、少しは電力消費も減るでしょうか。そんな涼しい中、近隣をちょっと散歩してきました。家から5分10分歩くとまだまだ田んぼはあるんですよ。稲は青々と茂って穂先は花を付けています。各地で8月の雨量は過去最高だとか、日照時間は非常に少ないとか、異常気象が叫ばれていますが、近郊の稲は写真のようにしっかりと育っています。ここは奈良市郊外の歴史の道に属する場所、秋篠寺の直ぐ近くです。さすがにまだまだ厚いですから、歴史の道を散策する人はめったと見かけません。これから季節が穏やかになったらぜひ奈良にお出掛けくださいな。そういえば、台風の話題がなくなりましたね。もう今年は日本に来ないでね。