カレー、次の日はカレーうどん。

かれーとうどん

先週の木曜日はカレーだった。確か8月は記憶にないので、久しぶりのカレー。でも正確に言うと、7月22日以来。

なんで解るのかって。それは、いつも晩飯の時に、その時の料理を写真に撮っておくから。なんでって。妻が、いつも独り言で、今晩何作ろうかなー、というから、いついつは何の料理だった、と教えるため。

しかしあまり役に立ってないが、このブログで役に立ちました。でも、ご家庭の主婦というか、一家の料理責任者のシェフは、毎日メニューを考えるのが大変だと思う。

で、今回は豪華なビーフカレー。妻はルーを結構濃いめに、つまり多めに入れるので濃厚というか、スパイスばっちりの辛めで、口に運ぶとたん汗がだらだら出て、却って爽快感がある。もう秋なんだけど、暑いときは濃いめで辛めがやっぱりいい。サラダは、マヨネーズなんだけどちょっぴりカボスも振ってある。レモンよりはずっといいですよ。

明日もカレーでいいよ、というと、金曜日はカレーうどんだった。もちろん、うどんは矢掛の。煮込んでもおいしい。ところで、私がひとり暮らしの時は、大きい鍋にカレー10皿分のルーを全部ぶち込んで、3日くらい連続で食べたものです。カレーは煮込むほど2日目はさらにおいしくなって、3日目はもっともっとおいしくなって、そこでカレーがなくなってしまう。残念。そんなわけで、おいしいねカレー。ちなみに今週、本日の朝食はカレーパンだった。