シャウエッセン、内容量が減った。

エッセン値上げ

噂には聞いていたが、日本ハムがハム・ソーセージを値上げ、じゃなくて、内容量を減らしている。今まで、1袋150グラムだったのが、138グラムに。

それにしてもソーセージの1袋って、量ではなくて、本数で入るから、中身の7〜8本を1本減らしたって12グラムよりは多いわけで、作るときの大きさを今までよりも気持ち小さめにする、ということなのか。

それにしても値上げせずに中身を、内容量を減らす、のには製造工程においても様々な苦労があるはずだが、あえて中身だけを減らしたのは、消費者の目をごまかしている、としか思えないけど。

スナック菓子やチョコレート、人気のポッキーも、内容量を減らして対応しているようだが、つまり実質値上げは、様々な食品に及んでいるということですね。

そういえば、日清食品チキンラーメンが90円から100円へ、カップヌードルが155円から170円に、来年から値上げって新聞に載っていた。もし値上げせずに内容量を減らしたとしたら、お湯を注いでからの食べ頃時間が、いままでの3分が2分40秒くらいに。1分が54秒くらいになるわけか。

しかし飽食の日本を考えると、値上げするよりは中身を減らして、みんなも食べる量を控えめにすると、健康のためにもいいのかも。さてさて、値上げの秋、トイレットペーパーも、冷凍食品も、チョコレートも、ワインも高くなる。来年からは輸入小麦粉も10%値上がって、うどんやパンも高くなる。食料自給率40%に満たない日本、いやーこれから大変だ。