久しぶりの、まとまった雨。

まとまった雨

8月の台風通過以来、久しぶりのまとまった雨、という感じです。ザーッとする夕立はまれにあったものの、幸か不幸か、この近隣は雨雲が避けて通った様子。

ま、でも、近くのどこかで雨が降っていれば、その涼しい風が周りにも流れだし、大分のこの土地も、夕方以降は気持ち良く過ごせて、それはそれでいいのですが。

しかし、妻にとっては、水が欲しい。庭木のたっぷりの水を。そんなわけで昨日も今日の朝も、妻の日課の水まきが天の恵みで助けられました。夏の名残を洗い流す雨、と言いたいけど、なんだか蒸し蒸しと、湿度たっぷりの空気が南の方から流れてきます。

そういえば、政治の方も、なんだか蒸し蒸ししてますね。自民党総裁選挙とか。顔で選ぶんだったら、福田さんか。麻生さんって、なんで口が歪んでんのかね。もひとり誰だっけ、額賀さん。んー、よく知らない。自民党総裁選挙だから、ほとんどの国民には関係ないわけで。それにしても、サミットで、ある国の宰相が、日本のトップはころころ変わるので覚え切れん、とこぼしたとか。小泉さんは5年で長かったから、覚えてもらえたろうけど、その前は誰で、さらにその前なんて、日本人でさえ覚えていないでしょうね。それほど、ころころ変わったということです。

おっと、ムシムシで政治の話ですね。いっそ国民の投票で総理大臣を選べば、もっと政治が変わるような気がする。期間も、最低3年くらい腰を据えてもらって。蒸し蒸しが通り過ぎて、爽やかな秋晴れが迎えられますかねー、政治の方は。ん、額賀さん、出馬断念とか。なるほど。