名古屋は、暑かったんだって。

名古屋を思う

本日9月17日、昼の0時30分過ぎ、室温はちょうど30度、湿度80%なので湿度が高い分だけ蒸し暑く感じられる。これが大分の初秋なんですかねー。お盆過ぎにちょっと涼しく感じられて、いよいよ秋なんて思ってましたが、さすが九州ですね。9月の中旬でもほぼ南国みたい。

名古屋の友達が、今年はとっても暑かったと。私も30年近く前に、2年ほど名古屋に住んだことがあります。ま、そりゃーまー、それまで住んでいた神戸市のはじっこに比べりゃー暑かったけど。神戸の時は、暮らしたアパートの50メートルほど南はもう漁港だったから。

名古屋のときは、トイレ付き風呂なしのアパートだった、もちろんエアコンなどなし。それでも不満なく過ごせたということは、そんなに暑くなかったのか。ちょっと気象庁のホームページで、当時の気象を調べてみました。私が住んだ名古屋1978年8月の平均気温は28.1度。そして今年2007年は29.1度。確かに今が1度暑い。でも違うのは最高気温35度を超えた猛暑日の日数。78年は6回。今年は11回を数えている。なるほど。

暑さがそんなに気にならなかったというのは、若さという武器があったからでしょう、まだ20代半ばだったから。今は50代、年を取るとともに、暑さが段々と身に応えますから。今その暑い名古屋で、エアコンなしのアパートなんて、誰も見向きもしないでしょうね。アパートの窓の下は、旧東海道の街道でした。なんの変哲もない、ただの裏通りって感じでしたが。

私が乗り降りした名鉄本笠寺駅は変わったのでしょうか。名古屋駅前は、新幹線の電車から見る限り新しいのっぽのビルがどんどん建って、駅裏の方もきれいになっている。都市はますます便利になって夏は暑くなる、ですね。