9月になって、ほんとに涼しい。

9がつになt

猛暑といわれた8月が終わって、今日から9月。今日も、降るかなー、降るかなーと呟く、妻の期待をよそに、雨雲は大分近隣の私たちの地域をかすっただけ。

夜になっても、パラパラと雨音がしただけで、地面を濡らすことはなかった。妻も庭への水まきは済ませたようで、雨がなくても良しとしなければ。

老犬ワンチ君も、なんとか夏を乗り切って、今日もいくぶん元気に歩き回っている。暑さにやられたのは、6年使っているマックのキューブ。キーキーと悲しい音を出して、立ち上がるのは5回に1回くらい。いよいよ寿命か。

そういえば、7年使ったデジカメもおじゃんになったっけ。ま、機械はいつかは壊れるもの。扇風機じゃあるまいに、30年以上も使えるとは思わないが。

生き物の方は、私たちも3匹も、今日の涼しさにみんなくつろいでいる。今度は、大分へ来て迎える初めての秋。この地は、どんな季節を見せてくれるのか、楽しみな秋である。