今日、大分から東京へ。

9月東京へ

もちろん交通手段は、大分・東京往復寝台列車です。安いから。6月にも行っているので、ほぼ3カ月ぶりの東京。

前回からはそんなに時間も経ってないから、直近の目新しさでは新丸ビルくらいか。しかし東京は人口の流入が激しく、加速度を増していると聞く。半年前でさえ、人の多さにはうんざりしていたから、ゾッとしそう。

私が住んでいた杉並区も人口増加が著しい。阿佐ヶ谷南の公団住宅なんて、いまやボロボロで住む人もほとんど歯抜け状態なのに、未だ建て替えられずにばっちいまま。よく利用した井の頭線も、今の5両以上は増結できないし、朝のダイヤも目一杯。どうするんだろね、これ以上人が増えたら。あの混雑は耐えられん。

それでもビジネスの最大拠点はゆるがず、それも需要度を増しているから、また人が集まるのでしょうね。そんな東京を、垣間見てきましょうか。背中の痛みもほとんど消えたし。

今日の大分は、朝からちょっぴり涼しい。雲が北から南へ動いている。北風。だから涼しいのか。前日までの暑さとは打って変わって、せっかく気持ちのいい気候なのに。週末に帰ってくるときは、秋らしくなっているでしょうか。ワンチ君、陸君、殿ちゃん、いい子にして、お留守番おねがいね。そして、妻も。