ホウ、ホーホウ、とフクロウが鳴く。

カレーの次

昨日の夜でした。深夜に2時過ぎに、ちょっと目が覚めると、ホウ、っと鳴く声が。外に出てみると、隣の住宅越しに数十メートル離れた雑木林の中から、聞こえます。えっ、フクロウ。微かに、でも確実に、聞こえる。ホウ、ホーホウ、と。

フクロウなんて、生で聞くのは初めての体験。そういえば、何度かトンビが羽を広げて上空を舞っているのを見かけた。田舎の方にしかいないと思っていたけど、大分市郊外の住宅地でお目にかかれるなんて。ぐるりぐるりと上昇気流だけで旋回するトンビ。できたらピーヒョロロの鳴き声も聞きたかったけど、遙か上空だったから。

ちょっとした自然が残っているっていいですね。いくら都会のでっかい公園に、何千本と木を植えても、何十年、いや何百年と残っている自然にはかなわないから。というより、そんなとこ鳥や動物たちが寄り付かないでしょね。なんてね。

ところで、カレー、カレーうどん、その次の日は、カレイでした。魚の鰈。もちろん、大分名産の城下カレイなんてものじゃなく、普通のカレイ。煮付けです。大分って、お魚がおいしいね。

でも妻に言わせると、瀬戸内海の方がもっと魚の種類も多いとか。私にしてみれば、ちょっと多いも、すごく多いも、東京のスーパーから比べれば、すごく多いんだから。海という自然も、いつまでもきれいに、豊富なお魚とともに残して欲しいですね。おいしい魚、食べたいから。いつまでも、ある程度安くて。

安部総理、辞任、驚いた。今頃。内閣スタートしたばっかりなのに。次は誰に。おぼっちゃま総理は、ダダこねて辞めたのか。