9月の、暑い、暑い。

暑い9月

さすがに九州の9月は、暑い、暑い。昨日は、福岡や熊本で最高気温が35度の猛暑日を記録したとか。大分でも、最高気温は32度を突破。いやー、九州は暑いです。ま、人間は暑けりゃ脱ぐ、寒けりゃー着るで、なんとか対応できますが、ちょっとかわいそうなのは彼ら。そう、ワンちゃん、ネコちゃんです。

連日の猛暑に場所を変え、あっちへ行っては寝る。こっちへ来ては寝る。猫の殿ちゃんは、同じ場所を2〜3時間くらいキープしますが、犬の陸君は20〜30分ごとに寝場所を変える。

さっきまでいた場所に立ってみると、床が生暖かい。体重30数キロ、シェパードの陸君ともなると床をも暖かくする。はっきりいって、近くにいると暑苦しいのですが、冬は生の暖房ということで、期待できそう。みんな、もうちょっと、我慢してね、そのうち涼しくなるから。それはいつだよ、と言われても困りますが。

この連日の暑さで喜んでいるのはビール業界と、電力会社か。私もいまだに風呂上がりは、缶ビールを1本を引っかけています。平年なら、缶ビールから、とっくに日本酒に変わっている頃。もっと涼しくなれば、それが燗酒に変わるのですが。9月になってからは、エアコンも使わず。換気扇だけを回しています。早く熱燗がおいしい季節にならないかな。そして、陸君の荒い息と長い舌が、すこしでも収まる季節に。

今日も暑いです。これが九州ですね。真っ白い雲が次々と、南から北へ。それが結構な速さで。つまり雲の位置が低いということ。この辺が真夏とはちょっと様子が違う。風もしっかり吹いているから。しかし、秋らしい空はどこへやら。