今日の陸の散歩は、なんと2時間。


先日の陸が突然、びっこで歩き始めて、それから、歩く様子を慎重に見ながら、散歩は1時間を限度に、としていました。でも、夕方の散歩で、一昨日も、昨日も、もっと陸は歩きたがります。それをむりやり我慢させて、行きたいのを必死に引っ張り込んで、1時間で連れて帰りました。

もう、たぶん大丈夫だろうと、今日は思う存分歩かせることにして。夕方の5時過ぎに家を出ました。いつもの朝の散歩コースへ陸は向かいます。30分ほど歩いて、家の方に帰ってきました。家にあと30メートルと近づいたとき、くるっと道を曲がって、夕方の散歩で歩く道順の方に向かいます。そこから、いつもの夕方のコースへと陸は歩き始めました。

今日は、どうあっても、陸の行きたいコースに行かせようと。で、結局、帰ってきたのは7時過ぎ。なんと、2時間です。今日はよく歩いたね。と、陸を家の中に入れた。うれしそうに、玄関から廊下に駆け上がって走っていく陸。そこで、2回ほど、キャウンという声が。立ち止まって悲しそうに、私を見る陸。妻が、陸、おいで、と呼ぶと、ズッタ、ズッタと歩く陸。また、びっこです。

たぶん、玄関から廊下に飛び上がったときに、脚の筋を痛めた模様。右前脚の肉球から7センチくらいの裏側を押さえるとキャウと鳴く。あ〜あ、またです。本当に、くせになったのかなあ。とりあえず、これから取り組むことは、陸の減量です。ダイエットです。1月のびっこでは、体重が39キロあったから。今でも、中年太りのように、お腹がデロンと出ています。でも、これって飼い主が痩せなきゃ、飼い犬も痩せないんですよね。ということは、私たちもダイエットしなくちゃ。確かにそうです。私たちが、ポリポリとおやつを食べるから、陸も食べたくなる。だから、私たちも、食事以外で、できるだけ食べない方がいいのですよね。さあ、みんなで、ダイエットしましょうか。私の体重は、風呂上がりで、55.8キロです。ちょっと太ったかなあ。妻は、分かりません。でも、太っています。私よりも確実に。でも、以前よりは体重が減ったと言います、本当かなあ。とにかく、陸をはじめ、ダイエットです。




関西広域連合に不参加なんて、困った荒井知事だ。
奈良県荒井正吾知事は、関西広域連合に不参加を表明している。これでは、なにか災害などが起こったとき、どうやって近県と連携をとるのでしょうか。他の府県が様々な協定を結んで、協力し合いましょうと言っているのに、なんで奈良県だけ不参加ですか。これじゃ〜奈良県は取り残されてしまいますよね。そんな知事を推薦する自民党公明党は、どう考えているんですか。おっと、私は奈良県民だった。当然、そんな知事候補者や、自民党公明党には投票しません。県議選もありますからね。共産党の候補者も、関西広域連合の参加には反対の立場です。共産党にも投票はしません。民主党議員も、関西広域連合には、どうやら参加反対らしいので、民主党にも投票しません。みんなの党は、弱小政党なので問題外です。あれま、こうやって考えたら、県議会議員の立候補者は全員否定されてしまいました。どうして、奈良維新の会がなかったのかなあ。奈良維新の会で、関西広域連合の参加に大賛成としていたら、大躍進だったでしょうに。

大阪で、地震でささやかな被害をうけたWTCの建物に、府庁の移転を拒む自民党の議員が、天の恵みと発言していました。大阪市鶴見区に立候補している府議の長田義明さんが、性懲りもなく立候補しているようです。こんな人を、また議員にするようじゃ、府民の感覚が疑われますよ。どうせ府庁の移転を拒む、自民党議員、公明党議員、民主党議員、共産党議員は、みんな天の恵みと思っていることでしょう。そんな議員は、どんどん落選してください。ついでに、奈良の荒井正吾さんも落選してください。

ところで、やっと民主党は、最高裁の1票格差違憲状態という判決を受けて、衆議院格差是正に乗り出すらしい。この際、同時に衆議院の定数削減もバッサリと実行しては志位。参議院も242人を200人くらいに減らしてくれなきゃ。そんなわけで、県会議員や政令都市の市議選挙は始まっちゃったんだけど、この議員定数も減らさないと。だいたい、県会議員もそうだけど市町村会議員も多すぎます。奈良県生駒市議会、大和郡山市議会で、市民が市議会の定数を減らそうとしたのだけど、やっぱり市議会は反対して否決になった。議員たちが、決して身を削ろうとはしない。議会でいねむりはするくせに。そんなわけで、全国的に議会の定数を大幅に削減する、そんな動きを作らないと、無能ないるだけの議員をのさばらせておくことになりますよ。とにかく、議員を減らしましょうよ。まずは、国会議員から定数削減のお手本を見せてくださいな。