1年ぶりの、竹の子の刺身。


一昨日のことです。妻がご近所の、といっても車で10分くらい、農家にお米を買いに行きました。当然、ご近所だから、奈良産のお米です。この奈良産の米が、意外とおいしい。あっ、こんなこと言っちゃ〜、失礼ですが。本当ですよ、おいしいんだから。当然、玄米で買います。で、頃合いを見て、コイン精米機のある場所に向かって玄米を乗せて、車で走ります。精米したばかりのお米でご飯を炊くと、本当においしいんですよ。何より、地産地消ですよね。地元のものは、地元で消費する。それに、輸送費もかからず一番効率がいいのですから。以前、大分に住んでいたとき、スーパーで北海道産のきらら397という米が特売で、多くの人が買っていた。大分だって、ひのひかり、という地元のお米があるのに、なんでわざわざはるばる遠い北海道の米を買わなくちゃならないのか、不思議に思いましたよ。

おっと、そんな話じゃ、なかったですよね。で、妻がそのお米を買った農家に、竹林がある。去年は、そこで竹の子を買っていたのですが。で、お米を買ったときに、一緒に竹の子掘りをしませんか、と誘われたみたい。妻は、頑張って掘ってきました。それがこれ。みんな小さな竹の子でしょ。皮というか、外の葉を剥くと、なんとちっちゃい竹の子が現れます。これが、おいしいんです。さっそく、茹でて、竹の子のお刺身でいただきました。シャクシャクとして、柔らかくって、小気味いい。春の息吹をしっかりと味わった感じ。竹の子は、収穫して、直ぐに調理しないといけない、鮮度勝負の食材です。このおいしさが、伝わるかなあ。スーパーでパックに入った、竹の子とは比べものにならないおいしさです。これこそが、旬の味わいですよね。



東京電力は、やっぱり何かを隠している感じ。

どうも東京電力の発表って、まだ何か隠しているんじゃないか、と思わせるようなことばかりですね。原発の現場で、社員2人の方の遺体が発見されましたね。遺体は3月30日に発見されていた。で、明らかにしたのは4月3日です。なんで直ぐに発表しないのか。隠蔽体質は変わらないのでしょうか。

3月30日の大引け間際にひとりで約4000万株、1株466円として186億円を買った人がいるとか。31日に500円くらいで売り抜けていれば、10数億円儲けたでしょうね。でも、未だに抱えていたら、それは市場次第です。4000万株は、発行株の2.5%だそうです。世界のヘッジファンドがひと儲けを狙っているみたい。

ところで、東京電力に嫌がらせをしている人がいるらしい。東電の隠蔽体質も問題ですが、嫌がらせも陰湿ですね。文句があるのなら、堂々と東京電力に掛け合えばいいのに。ま、相手にされないでしょうが。アメリカのCNNニュースが、東京電力の社員寮に取材に出掛けたら。寮の関係者も神経質になっていて、警察官出動のトラブルになったようです。さすがに日本のマスコミは取材に行きませんねえ。そりゃ〜東京電力は、広告出稿の巨大スポンサーですから。でも、東京電力の社員寮って、なんで社員は出て行って避難民の人に開放してあげないのかなあ。確かに東京電力も被害者だろうけど、原発トラブルを起こした責任は逃れられません。想定外というのは、言い訳です。原発トラブルも、発電所部品のコストカットが原因かもしれないよ。そうか、コストカットしたのは、今の社長さんの清水正孝さんです。そういえば、この人、入院とか言うけど、どこへ雲隠れしたのかい。このまま引責辞任、退職して、退職金がっぽりなんて、ゆるさんぞ。退職金は、すべて補償金に充てなさい。それから、東京電力の役員などは、役員手当て100%カットは当然でしょ。管理職も、給料は30%以上カットしなさい。それだけカットしても、世の中の平均給与よりは遙かに高額でしょうから。従業員の給料は20%くらいカットしなさいね。なんせ平均年収が700万円以上あるのだから。

そう考えると、嫌がらせされてもしょうがないか。東電社員は恵まれているものね。それ以前に、東京電力は、原発の避難民に対して、何か支援とか施設開放とかしているのかい。遠い中部電力でさえ、社宅や保養施設で受け入れを表明しているのに。東電、未だに避難民に社宅や保養施設を斡旋せず。まったく、これだけ迷惑をかけて、東電は何様だ。東京電力人形町独身寮のネームプレートに、黒いガムテープが貼ってあるそうです。これもお馬鹿な隠蔽工作かしらん。で、最近は、東京電力の社名を外した表札に変えたらしい。こういうことばかりは素早いのねえ。え〜っと、株主の方も、連帯責任ですよ。覚悟はありますか。