ごめんネコ。


こんにちワンで、始まる、ACジャパンのコマーシャル。もう誰もが、ご存知ですよね。散歩で歩いていたら、小さな子どもがポポポポ〜ンと口ずさんでいる。まず、ワンコが来て、ウサギが来て、ワニが来て、ライオン。さらには、ウナギ、マウス。どうしても、いただきマンモスが使えなかったんですね。でも、マウスじゃなくって、ネズミでしょう。子どもがネズミを見て、マウスというかな。どうして、マントヒヒとか、マングースじゃ、ダメだったのかなと思う。いってきマスクメロン、と言いたいけど、動物でした。やっぱりスカンクしかないのか。思い当たりません。皆さんはどうですか。スズメじゃダメだったのかなあ。で、マンボウが来て、またマウスが続く。最後はサイでした。

そういえば、謝る言葉がなかったですよね。だから、ごめんネコです。ごめんなさいでは、サイとダブりますから。ごめんネコ、と、こんにちワンコ。謝ったら、あとは仲良く。我が家の、こんにちワンコと、ごめんネコも、わりと仲がいいですよ。この子たち同士も、おはよう、やあげんき、の挨拶はしているようです。犬の陸からは、猫の殿には、決して挨拶に行かない。いきなり、殿のお尻の匂いを嗅ぐことをしてもね。先に、顔を寄せてくるのは、必ず猫の殿。伏せしている陸の顔に、必ず先に、殿がクンクンと顔を近づける。どう、脚の具合は。って感じです。やっぱり、殿が年上のお兄ちゃんだからですね。体重が6キロと38キロ。それでも、殿がお兄ちゃんです。エーシーのコマーシャルに、ちょっと、ネコも加えてみたかっただけです。ごめんネコ。でも、我が家の殿は、決して謝りません。いけないことをしても、悪びれることもない。そこが、ネコなんだろうな。犬は、すまなそうな顔をするのに。




東京電力の見舞金2千万円って、安すぎないかい。
東京電力が、やっと福島原発事故で避難指示が出た福島県自治体に見舞金を支払ったという。しかし、浪江町は2000万円の受け取りを拒否したという。でも、9の自治体で、総額1億8000万円って、東京電力という大企業が、あまりにも安過ぎやしませんか。東京電力は2010年3月31日現在で、KDDI株を357千株、関電工株を94753千株、保有していました。これらをとっとと売っぱらって、見舞金や補償金に換えたらいいじゃないか。

それから、東京電力の幹部は、避難地域に行って頭を下げないのか。すべての幹部が、原発処理に関わっているわけではないだろうに。石を投げられても、水をかけられても、とにかく現地に行って、頭を下げることです。そうしないと、コミュニケーションもはじまらないだろうに。少額のお金を、ポンと振り込むだけって、あまりにも誠意がなさ過ぎる。とにかく直ぐに現地に足を運びなさい。政府も、東京電力の幹部社員を現地に引きずり出せばいい。

ついでに、1年前の2010年3月31日現在で、東京電力の株式を保有していた会社です。本日は、とうとう400円を割った模様です。
日本トラスティ・サービス信託銀行株式会社 74,414千株、
第一生命保険相互会社 55,001千株、
日本生命保険相互会社 52,800千株、
日本マスタートラスト信託銀行株式会社 51,557千株、
東京都 42,676千株、
株式会社三井住友銀行 35,927千株、
株式会社みずほコーポレート銀行 23,791千株、
東京電力従業員持株会 20,620千株。
東京都まで、東電株を持っていたんですね。もう大半は、売り抜けたと思いますが。いまだに、東電株を抱えているとしたら、お馬鹿としか思えませんよね。

東京電力は、役員報酬の全額カットはもちろん、従業員報酬の削減、社員寮や保養施設の開放を、直ちに行いなさい。あとは誠心誠意の避難現地対応です。早く足を運びなさい。