ほぼ30年ぶりの名古屋きしめん、おいし〜い。


先日、名古屋からはるばる我が家を訪れてきたお友達。そのお土産のひとつが、きしめんだったことは、このブログを読んでいる方なら、ご存知だと思います。その、楽しみな、きしめんがやっとテーブルに上ることになりました。調理をするのは妻です。茹で時間、これくらいでいいのかな。うわっ、出汁の色が濃い。などと言いながら、初めてのきしめんに取り組んでくれました。

で、じゃ〜ん、テーブルに登場。本当は、薄揚げがたっぷりなんだけど、ないので、薩摩揚げで代用。トッピングとして、ほうれん草のお浸しを用意。そして、どばーっとかつお節を振りかけます。う〜ん、きしめんらしい。さらに、ネギというか、浅葱をたっぷりかけて。いただきま〜す。きしめんに届かないので、まずは、薩摩揚げを食べながら、お汁をすする。ちょっと濃いめなんだけど、これがきしめんに合う、ダシ加減。そう、だんだん思い出してきた。名古屋時代のきしめんを。こんなに具沢山ではないけれど、濃いめの出汁できしめんを食べました。

で、妻の作ったきしめん、ほんのちょっと茹ですぎたかな。出汁の中に、どば〜のかつお節が、出汁として効いているのですね。きしめんって、かつお節が決め手なんですね。だから、本当においしく食べられました。妻は、きしめんを食べたのは初めて。妻にとっては、うどんの平べったいというイメージだった。そりゃ、地方によって食文化は、いろいろですから。大分には、団子を平べったくしただんご汁というのがある。でも、大分のは団子であって、名古屋のは、あくまでも麺。大分のだんご汁もおいしいけど、名古屋のきしめんもおいしい。おいしいものは、素直に味わわないと、ね。きしめん、おいしい。でも、次は、もっとおいしくなるでしょうね、きしめん



自動販売機もパチンコ店も、電気を使いすぎる。
石原都知事ついにパチンコ規制、なんてネットで話題になっているけど、石原知事が発言したのは「自動販売機なんてやめてしまえ。コンビニで買って家で冷やせばいいじゃない」とのこと。私も同感です。私は、めったと自動販売機でドリンクは買わない。ちょっと出掛けるときは、500ミリのペットボトルに家で作った麦茶を入れて、それを出先で飲みますから。さらに石原さんは「パチンコはジャラジャラと音を立てるために電気を煌々とつけるのは、世界中で日本だけだ」。これにも、誠に同感。でも、石原さんはパチンコを規制するとは、ひとことも言っていませんね。でも、ネットでそういう風にとられるってことは、ネットの皆さんが、ひそかにパチンコ規制に期待しているからではないでしょうか。私は、はっきりいってパチンコを規制すればいいと思っている。パチンコ中毒に陥っている人が、結構いますから。だって、どうせ負けるのに、パチンコをするのだったら、その半分でも義援金に廻した方が役に立ちますから。確かに、自動販売機もパチンコ店も、電力消費が大きすぎる。どんどん自販機を撤去しましょう。パチンコ店も、思いっきり営業時間を短縮させればいいと思う。その方が、世のためです。節電です。

カゴメデルモンテが、福島産トマトの今年度契約を見合わせるらしい。昨年度、196農家が作付けして、1億7000万円の売上げがあったという。これも、原発による被害の一種です。かわいそうに。消費者が福島県産や茨城県産の野菜を買い控えしなくても、巨大な食品メーカーが買い控えをしている。これはちょっと心配なことですね。東電は、ちゃんと補償をしなさいね。なのに、昨日の東電株価はストップ高の500円。今日は、50円安の450円。さすがに乱高下していますね。