雨の中に、佇む豪邸。


先日、車で20分ほど走った、妻がお気に入りの雑貨屋に立ち寄った。雨が降っていたんだけど、その近くにちらほらと咲き始めた桜が見える。ちょっと近所を歩いてみようか、ということで、妻と住宅街の桜ウオッチング。全然知らない街だけど、ここそこに咲いている桜は、どこも同じだけれどいいものだ。5分ほど歩くと、突然、豪邸が出現した。他のどの家も、ゆったりした庭に瀟洒な一戸建てだが、ここだけは、静かに佇んでいる。大きな門のエントランス。周囲をしっかりと塀で巡らし、その直ぐ奥に、で〜んと豪邸が佇んでいる。その塀の横に細い道があって、そこにも桜が咲いている。塀はまだまだ続いて、70メートルくらいはあったと思う。塀の外側にも、いろいろと植栽がある。塀に向こうに、木々がある。妻と、こんなの手入れだけで、数十万のお金がかかるだろうね、じゃ〜、家の維持も大変だ。などと言いながら、近くの桜を楽しみながら帰った。

次の朝、妻が、見てみて、と1枚の不動産チラシを差し出した。なんと、昨日、見た、その豪邸が不動産チラシに載っている。売りに出されているのだ。それで静かだったんだ。なんと2億8000万円。敷地は3000平米で、建物延べ面積は500平米。築年は平成15年。二人で、笑ってしまった。やっぱりね、維持するのが大変なんだ。そんな広い家で、何人で暮らしていたんだろうね。よくテレビで、有名人の豪邸を紹介する番組があったけど、ただ単に、自慢したいから、そんな家を建てたのだろう、と思うこともしばしば。家も組織も、大きくすぎたら、手入れが届かなくなって、そこからマヒが始まるんだと思う。いわゆる、動脈硬化が原因で、心不全や、脳梗塞が起きるんですね。ちょっと違うか。はっは、こんな豪邸、誰が買うんでしょうね。

ま、売り主さんのためにも、早く売れるといいですね。1年前だったけど、日本には700万戸の空き家があるという。私の住む奈良の近隣にも、空き家はよく見かけます。そんな空き家をもっと活用して、住んであげれば、それが玉突きになって、遙か東北の震災被害者の人にも住宅が行き渡ることになると思うんだけど。なによりも、空き家がかわいそうですよ。トイレに神様がいるように、それぞれの空き家にだって神様はいるのです。その神様は、寂しいようと、きっと泣いているでしょうね。


民主党が惨敗というけれど、自民党議席減だ。
WTCビルが地震で、ちょっと被害を受けたことで、これを天の恵みと言った、元自民党の長田義明元大阪府議会議長が落選しました。いや〜スッキリしました。落ちて良かった。どうせ自民党府議公明党府議も同じことを考えているだろうけど、とりあえず良かった。

三重県知事選挙では、僅差で自民党支持候補者が、民主党候補者を制した。出身大学を見ると、自民党推薦候補者は東大出で、民主党推薦候補者は大阪産業大学出身。学歴で差が付いたのかもしれん。いくら民主党が強かった時代に津市長を経験したからって、民主党は失敗したよな。もっとまともな大学出身者を選べば良かったのに。

それにしても、みんなの党は、各所で頑張っていますね。名古屋市での全滅がよほど悔しくって、踏ん張ったと思えます。でも、感じとしては、自民党や、公明党や、民主党よりも、大阪維新の会や、減税日本のような、地域の声を反映した地域組織が頑張ったと思う。

そんなわけで、各府県議会を見ると、民主党はそんなに数を減らしていない。自民党も決して増えていない。ただし、無所属の人が、これから自民党の会派に入るだろうから、自民党はダメージと言うほどではない。ただ、マスコミが煽っていますね。民主党が惨敗と。そう書き立てたら新聞や雑誌が売れると思っているのでしょう。週刊誌の広告を見ても、地震原発の恐怖を面白おかしく煽るものが目立っている。本当にマスコミは、そんなネタで食っているから、ハイエナ以下かも。

あ、そうそう。地方統一選挙の終了を機会に、全国の都道府県議会の定数を、強制的に2割削減してはどうでしょうか。ついでに、報酬も2割削減する。浮いたお金を、災害復興に廻す。ついでに、区市町村議会も、定数の少ないところは1割の削減。20名以上の定数のあるところは2割の削減。議員報酬も削減する。もちろん、災害復興のためです。もちろん、国会議員だって、削減しなくちゃ。衆議院解散だという人、それより定数削減の方が先でしょう。菅首相は辞任を、と言う議員がいますが、こんな時に、混乱を煽るようなバカ議員こそ、辞任すべきだと思う。菅総理以上に、バカな議員は自民党ほど多いのかも。