選挙投票の帰り道は、お花見でした。


選挙の時は、投票所まで陸と散歩。これが、恒例になりました。私たちが、家を出るとき、いつもの私と陸だけの散歩と違うぞ、と察したのでしょうか。私が、陸を連れて、家の外に出た。でも、それ以上に、陸は歩こうとしない。妻を待っているのです。母さんがこないよ。早く早く、母さん、行こうよ。陸は、行こうとせずに、妻を待っています。

でも、妻も、意地悪な性格です。すんなり玄関から出てやればいいのに、ちょっとじらしたりする。陸は、早く早くと待っているだけ。なんで、妻は余計なことを考えるのかなあ。時々、思う。犬は、いつでも素直です。欲しい。会いたい。それに対して、まっしぐらです。そりゃね、与えすぎても、いけません。ちょっと、今の陸は、太らせてしまった。だから、犬の気持ちに、こちらも素直に応えてやろうと私は思っている。でも、妻の方が、はるかに陸との付き合いは長い。ま、でも、妻は、陸に対して、叱るときは、しっかりと叱っているから、やっぱり陸には妻が一番。それでいい。

いつも通り、歩いていく。妻の歩みは遅い。カメラを持って、いろいろとシャッターを切っているから。陸は振り返りながら歩く。妻が、遅くなると、戻ろうとする。そんなこんなを繰り返しながら、投票所に到着。私が先に行って、妻が陸と待っている。私が戻って、次は妻が投票所に行く。陸、おすわり。出入り口の真正面で、お座りさせました。出てくる人に、次々と顔を向ける。お母さんじゃない。しばらくして、やっとお母さんが出てきた。妻も、今日ばかりは素直に陸に近づいてくれました。余計なジャンプをして、脚を痛めてほしくないからね。そして、しばし、桜道を散歩。いい日和です。それが、私たちのお花見です。


投票とお花見は、すませましたか。
本当に今日は、いい天気になりましたねえ。我が家は、これからお花見と投票に出掛けます。奈良では、県知事と県議会議員の選挙です。関西広域連合の参加が争点になっていますが、あんまり盛り上がってはいません。奈良県の人って、なんだか変なのです。関西広域連合の参加に賛成だけれど、関西広域連合の参加に反対している知事さんに投票するって人が多い。なんだそれって、感じですね。奈良県が関西から村八分にならないか心配ですね。なんで、そんなことになるかというと、現職の知事を自民党公明党、連合奈良が応援しているから。でも、自民党公明党、連合奈良を支持する人が、すべて関西広域連合の参加に反対か、というと中には賛成する人も多いのですよ。奈良県の人って優柔不断ですね。困ったことです。私はもちろん、関西広域連合の参加に反対です。もちろん、自民党公明党、連合奈良も支持しません。かといって、民主党も支持しませんが。

お花見と言っても、陸を連れて、妻と桜を見ながらの散歩です。陸は、おそらくお花見には興味はないでしょう。ひたすら雑草のあるところに顔を突っ込みクンクンクン。そして、時々しっこしてはクンクンクン。それでも、暖かくっていい季節です。関西では、夜桜もあるでしょうけど、首都圏の方は、ちょっと寂しい思いでしょう。でも、電気を使っての照明がダメなら、かがり火って手もあります。かがり火の方が、きっと優雅でしょうね。廻りも暖かいし。桜の下で、かがり火、いかがでしょうか。そのかがり火を利用して、ハンゴウでご飯を炊いたりして。節電になりますよ。バーベキューじゃないって、ごめんなさい。くれぐれも火の用心ですよ。さて、私たちは、これから花見に、投票に行ってきま〜す。