プロ野球、開幕したが。

2日目の、プロ野球観客が、かなり減少しました。甲子園球場は4万5000人が3万9000人に。巨人は宇部で1万1000人で、北九州は1万4600人と比較はできず。横浜球場は1万4000人が1万人に。パリーグでは札幌ドームは3万8000人が1万7000人に。オリックスの京セラドームは1万8000人が1万1000人に。千葉のロッテは2万2000人が、9700人と、1万人を切ってしまった。やっぱりプロ野球どころじゃないんですね。12日の巨人ヤクルト開幕戦がテレビ中継されていたけど、視聴率が11.8%で、しょうもないドラマに比べたら高いけれど、やっぱりスポーツを見て、元気を出そうという気にはならないんだろうな。私個人としては、3月の開幕にこだわったセリーグ各球団のオーナーや、ナベツネを決して許さないし、巨人の試合なんて見たくもない。かつては、巨人ファンだったのにね。もう巨人なんて、最下位どころか、奈落に落ちてしまえ、と思うのは私だけでしょうか。選手は関係ないという人もいるでしょうが、選手だって大人だし、人間のはず。でも巨人の選手って、ただの心のない人形で、それも操り人形でしかない。なので、巨人の選手って、見たくもない。当然、テレビで試合なぞ見ませんよ。てなわけで、私は未だに、セリーグ球団のオーナーやナベツネに対しての怒りが収まらない。だから、がんばれパリーグ。仙台の楽天が優勝でもしたら、できすぎだろうな。プロ野球以外の、相撲、サッカー、バレーボールにしろ、これから観客が物凄く減少するでしょうね。

この夏は、脱毛エステが流行るらしい。節電の夏で、冷房を控えることになって、女性は薄着が多くなり、脱毛しなければ人前に肌を出せないから。そんな理由だそうな。で、また同様に、蚊取り線香が売れるらしい。節電で、冷房を控えると、窓を開けることで、蚊が室内に侵入するからだそうな。ま、我が家は、毎年夏は、蚊取り線香を使っております。あと、夏になったら、夕方くらいから、庭とか、家の周囲に水撒きをした方がいいですよ。それだけで、結構気温が下がるというものです。基本は、日が陰ってからです。まだ、ちょっと早いか。でも、覚えていてね。

うわあ悲惨。飯舘村が全農作物の作付けを中止。福島第一原発事故が、今頃になってレベル7だの、いまさら福島県飯舘村に避難勧告が出たり、東京電力や政府はここまで放射性物質の放出量を隠し続けてきましたね。まだまだ、隠していることがありそうな東電です。アメリカは、福島、茨城、栃木、群馬に加えて、千葉、埼玉産の野菜や牛乳を輸入規制の対象に加えました。世界各国も、これに同調するでしょう。もはや、東電社員だけでは、6県の野菜や牛乳はとても消費できないでしょう。東京電力の賠償額は、さらに膨れるでしょうね。そりゃ〜、放射能漏れを起こした責任は重大ですから。

そういえば、千葉県に避難してきた、福島県原発避難民の子どもが、千葉の近所の子供たちに、放射能がうつる、あっちへいけ、などとバッシングを受けて、結局親たちは子どもを連れて、福島県に帰らざるを得なかったという。今度は、日本人が、海外でそういう扱いを受けますよ。海外旅行で日本人お断りとか、厳しい放射能チェックを受けたりとか。パスポートを見せて、福島県の住民じゃないといっても、通用しないでしょうね。現に、海外の空港では、乗客に対して放射線検査を実施しているようです。だから、1年くらいは海外旅行を控えた方が、不愉快な思いをしなくていいと思うんだけど。日本人、イコール放射能と思われそうだから。