ごめんなさい、40日分、買い占めちゃった。


いけないことだと思いつつ、決して買い占めに走っちゃ〜悪いことだと思いつつ、妻にお願いして、タバコを買ってきてもらいました。1軒目、2軒目のコンビニでは売ってなくて、3軒目のコンビニでやっと20箱を手に入れることができたそうな。妻よ、ごくろうさま。ま、20箱があれば、5月の中旬までは持つでしょう。本当に、愛煙家の方、ごめんなさい。

そんなわけで、タバコが手に入らない人はこの際、禁煙してくださいね。その方がカラダのためですよ。タバコを吸い続けることは、心筋梗塞のリスクを高めることになるんですよ。パッケージには、肺ガンのリスクも書いてあるけれど、これは運の問題だから。それ以上に、大気って汚れていますからね。

ちらほらと桜が咲き始めています。ようやく桜の季節が到来ですね。少しずつ、季節は穏やかになっています。だから、身体ものびやかにやってきました。歩きましょう。ガソリンを使わずに、歩きましょう。




テレビのアナログ放送停波を2年延長せよ。
やっと家電エコポイントが終了しましたね。地デジ対応テレビはどれほど普及したのでしょうか。ちなみにケーブルテレビを受信している家庭では、放送局にもよりますが、あと3年くらいはアナログテレビでも受信が可能なんですね。皆さん知っていましたか。だから、我が家は未だに地デジテレビを買っていません。だって、7年前に買ったテレビは、今でもきれいに見ることができるんですから。だから、地震津波災害もあったことですから、テレビのアナログ放送停波を2年くらい延長しましょうよ。まだまだ、十分に使えるテレビです。そんなテレビをゴミにするなんて、もったいないと思いませんか。

それに、テレビの機能性は日進月歩です。今までのテレビは、アナログとデジタルの、両方の受信機を備えていました。でも、これから生産されるテレビはデジタルチャンネル専用です。どういうことかというと、デジタル専用だから、アナログ受信の部品が必要ない。つまり、安く生産できるのです。だから、まだまだテレビは安くなりますよ。

政府がエコポイントなどと購買を奨励していましたが、新商品が発売されて半年以上経過すれば、結局はエコポイント以上に値下がりするのですね。それによって儲けたのは、家電量販店と、テレビのメーカーです。消費者も得したと思ってますが、その製品が半年以上経てばエコポイント以上値下がるから、結局は得にはなっていないんですよ。ほら、スーパーなどで、夕方になると生鮮食品や惣菜の値引きがはじまるでしょ。これと同じ。新商品を早く買ったら、結局は損をしているんですね。

さ〜、これからは40型のテレビも、7万円8万円が出てくるでしょう。37型だって6万円台になっています。なにより、パナソニックの新型37型は消費電力が72ワットです。1年前に出た機種は143ワットでしたから。もっと薄く、もっと軽く、もっと消費電力の少ないテレビを、もっと安く。そのためには、アナログ放送の停波を2〜3年先送りしましょうね。なによりも復興を優先しましょう。