悪い冗談は、もう止めてね。


やっとやっと、3月が終わりました。いつもの年には、ぱーっと桜が咲いているのに、今年はやっとちらほら。日本中が冷え切っている感じですね。で、4月の初めって、エイプリルフールでしたっけ。まだまだ、不安なニュースが続く毎日です。だから、悪い冗談は、やめてくださいね。

ふと見たリンクからたどったブログです。
http://blog.goo.ne.jp/flower-wing
このブログを書いたのは、被災地の陸前高田市へ医療スタッフとして行かれた方です。その現地での医療活動における生々しい体験が綴られています。まったく、頭が下がる思いです。この方も、よくぞブログに詳しく書いてくださったと思います。新聞や、私が読みたくもない雑誌には、記者たちが様々な記事を掲載しているでしょうが、現地で救助活動にあたる方の実体験とは、心を打つものが天と地ほど違うでしょうね。

マスコミの取材班は、いつでも逃げられる体勢で、安全を確保してからの取材です。現地で救護活動、復旧活動にあたる人々は、被災現場の中で無我夢中の作業です。そんな現地スタッフに、インタビューを繰り返すなんて、マスコミって、やっぱり阿呆で我欲に満ちているんでしょうね。ネットや新聞雑誌の記事より、ブログの方が、よっぽど心を揺さぶるものがあります。だからこそ、私たちの心の中にも、するべきこと。してはいけないこと。をはっきりと認識させてくれます。マスコミにとっての情報は、他人事にしかすぎないのですね。エイプリルフールだけど、悪い冗談は、やめてくださいね。



東電株、本日たった4円安の462円。
本日もストップ安かと思ったが、買いの手を入れる人がいるんですね。もう東京電力は、企業としてほとんど破綻でしょうに。でも、なによりも原発の沈静化と、住民補償には最大限の努力を払ってください。まさか、こんなときに、東京電力の役員は、役員報酬をまるまるもらってはいないでしょうね。ま、30万円くらいを手取りにして、あとの残りは義援金に廻しなさいね。社員の平均年齢は40.6歳で、平均年収は733万円。あなた方、もらいすぎです。年収400万円を上限にして、あとは避難民の補償に充てなさい。でないと、国民は許しませんよ。社員給与の支払いはストップして、即刻関係会社への支払いにも充てなさいね。ここまで、被害を大きくしたのだから。もちろん、株主も連帯責任です。これから株主になる人もそうです。

イベント自粛ムードが拡がる中で、多くの人を引きつける行事しっかりと行うべきだと言う知事や市長もいる。ま、確かに経済の停滞を招くから、元気を出して、元気を被災地に伝えないとね。でも奈良県荒井正吾知事は「向こうが落ち込んでいるのに、関西で頑張ろうというのは火事場ドロボウになりかねない」と言ったそうな。この荒井さんって、相当ひねくれているよね。奈良県関西広域連合に入らないのも、この人が反対しているからであって。荒井さんは、どうかしているよ。荒井さんは、この前のチャリティマッチも苦々しく見ていたんだろうね。関西だけはしゃぎやがってと。奈良県民は、こんな知事の下で、かわいそうだねえ。

明日は、地方選挙の政令指定都市の市長と、県会議員の選挙がはじまる。いつも思うんだけど、国会議員から市町村会議員まで、どこもかしこも議員定数が多すぎやしませんか。衆議院は480から400に減らすと公約していた。参議院も242から200に減らすのは当然。だからこの際、県会議員から市町村会議員まで、強制的に定数を2割削減して、歳費をカットすればいいと思う。どうせ2割くらいは役立たずの人がいるだろうから。議会で決めると、絶対に定数なんて削減できっこない。ちなみに、奈良県では、生駒市議会も、大和郡山市議会も、市民が提案した議員削減案をものの見事に拒否しました。だから、強制的に定数の削減です。ついでに、議員報酬も2割カットすればいい。