良かったね、ロンドンオリンピック。

私はオリンピックって、それほどテレビで楽しむ方じゃなかった。だから、過去のオリンピックだって、それほど印象に残っているシーンは少ない。特に、北京オリンピックなんて、惨敗という印象が強かったもの。たとえば、今は競技ではない野球。星野監督が、必ず金をなどと口先だけをホラをふくから、3位以内にも入れなくって、お前なんか二度とテレビ画面に顔を出すな、なんて思ったものだ。でも、今は白々しく楽天の監督をしていらっしゃる。それも1億5000万円のギャラをもらってね。ソフトバンクの秋山監督、西武の渡辺監督、オリックスの岡田監督などは、1億円だから、パリーグの監督では破格のギャラですよね。なのに楽天の戦績は、今は5位で優勝争いには加われていないんだから。楽天も脳天気な球団ですよね。だから、一向に強くなれない。おっと、話をもとい〜、です。それに、北京でのマラソンも酷かった。レースに出ないで棄権した人がいたんだもの。だから、ロンドンの男子マラソンも、それなりに頑張った。特に、女子バレーには、はらはらしたし、韓国に勝って価値ある銅メダルだった。なでしこたちのサッカーは、十分楽しめたし、アメリカ戦は、本当に運が悪かったよね。あのハンドは。でも、爽やかな笑顔が素敵でした。男子サッカーは、やはり実力がないんだな。韓国にこてんぱてんにやられてしまった。みっともない負け方だった。ま、ベスト4で精一杯。優勝したメキシコと試合ができただけ、幸せなことだと思う。そんなわけで、メダルの数は史上最高だという。たしかにねえ。男子のレスリングや、ボクシングも面白かったし。フェンシングや、アーチェリーも楽しめた。でも、馬術を見たかったんだよね。特に馬場馬術の欽ちゃん走りをね。誰かユーチューブに出してくださいね。ネットでも、オリンピックの中継をやっているって話だったけど、見ることができなかった。残念。さて、ロンドンオリンピックは終わって、次はリオで開催。で、その次はどうなるんだろう。東京オリンピックは、できたら勘弁してよ。なんで、また東京なの?名古屋でも、福岡でも、大阪でも良かったのに。だから、今回は東京が辞退して、その8年後か12年後に、仙台がオリンピックに立候補するというのはどうですか?このままじゃ東京の一人勝ち。他の都市にも注目しましょうよ。だから、東京開催には私は反対。