もう5年目になる、池田含香堂の奈良団扇。


8月に入って、奈良も熱帯夜を記録する暑さとなりました。7月は熱帯夜が1日もなかったのですが、8月に入って、1日の最低気温が25.4度、2日が25.3度。おそらく今日も熱帯夜だったのでしょうね。そんなわけで、エアコンを稼働する時間が段々と早くなって、午前9時くらいにはスイッチを入れるようになってしまった。エアコンを入れる基準は、もちろん陸なのです。陸が、唯一エアコンのあるリビングルームに来て、フローリングの上にベターっと伏せして、口を開けハーハーと息を荒げながら、私たち何かを訴えかけるように見上げる。それがエアコン入れてくれ〜のアピールです。しばらくして部屋がひんやりすると、もう陸はスースーと寝ている。エアコンの設定温度は29度。それでも部屋は十分に涼しいですから。さて、夕方になると、エアコンが苦手な私たちは、当然消してしまう。そこで活躍するのが、団扇です。奈良の夜は結構涼しいから、扇風機もいいんだけど、団扇であおぐと自分自身で気持ちいい風がコントロールできるんですね。長くあおぐと疲れるけど。この奈良団扇は、手漉き和紙を染めて、モチーフを切り抜いて貼り合わせたかわいいデザイン。そして、とっても軽いのがなによりの特長。だから扇ぎやすい。それに面を全部紙で覆ってあるから、丈夫なんです。よく竹のひごをむき出しにしているのがあるけど、その部分が扇いでるうちにポキポキ折れちゃう。だから、この団扇は5回目の夏だけど、どこも壊れる余地がない。10年でも20年でも使えそうですよね。そんなわけで、全国の人に、奈良団扇をピーアールしちゃいます。

池田含香堂のホームページをご参考に、ね。
http://narauchiwa.com/

ところでオリンピックなんだけど、どうして法華津さんの馬場馬術をテレビで放映してくれないんだろう。馬の欽ちゃん走りを、すごく見たいのに。当然、有力選手のも併せて放映して欲しい。比較できるからね。めったに見られない人と馬の優雅なダンスですよ。見ているだけで、ほっこりすると思うなあ。男女の区別がない競技だしね。やってよ、馬場馬術を。