なんだか食べたくなったパインアメ。


2カ月くらい前の朝日新聞記事に、パインアメのことが載っていました。大阪のメーカーがずーっと作っているのですね。記事を読んでいると、なんだか急にパインアメを食べたくなってくるから不思議です。あのすっぱあま〜いパインアメ。真ん中に穴が開いて、舌は通らないけど口の中でころころ転がせるパインアメ。酸っぱい、甘〜い、この絶妙のバランスがおいしいんですね。私の場合は、一度に2個を放り込みます。口の中で、カチカチしながら、溶け具合で2倍のおいしさというか、濃さが味わえるのです。時には、ほかの飴ちゃんも一緒に放り込みます。すると、却って一緒に味わっている飴のおいしさも際だつからこれも不思議なんですね。一度、お試しくださいな。パインアメって、1袋が140円から150円でスーパーでは売られていますよね。ところが、とあるスーパーでは、1袋が99円で売っているのです。だから、いつもそこで買っている。10円でも値上がったら、もう買いませんから。この前はラッキーなことに、オレンジアメまで99円で売っていたのです。もちろん買いました。オレンジアメもおいしいですよ。