我が家の桃は、今がおいしい食べごろです。


ちょっと前に岡山から桃が届きました。さっそく箱を開けると、ふわ〜っと桃特有の上品な甘い香りが、いつの間にか部屋を包んでいる。まさに季節の到来を知らせる幸せの香りです。さっそく妻はお世話になるご近所に桃配り。お世話って、何のお世話って思う人が多いでしょうね。そう、ただのご近所づきあいだけのこと。お裾分けしたり、お裾分けでいただいたり。奈良の私たちが住んでいるこの近所では、そういうことが当たり前。ただ、私が思うに、妻の井戸端会議の長さったら、そりゃ〜びっくりするくらい長い。で、そのももも数日して食べ頃になりました。これは、カットした桃の寒天で固めたもの。冷蔵庫で冷やして、つるりとしてあま〜くって、ただただおいしい。寒天はカロリーゼロのヘルシーフーズ。ゼラチンじゃダメなんです。ゼラチンは確かに口どけがあるからいいんだけどカロリーがあるからね。そして、時には桃ジュースで。果汁100%ですから。今、食べ頃の桃、せめて目でお楽しみくださいね。当たり前だけど、おいしいよ〜。

サッカーのなでしこ、残念でしたね〜。でも、誰も、前半のハンドのことを言いませんね。あれは、誰が見ても確実にハンド。本来ならPKですが。それに、ゴール前で、熊谷選手が捕まえられていました。これも、反則でPKですよね。女性の審判は、もっと注意深く見て欲しいなあ。でも、誰も恨みがましいことを言いませんねえ。ブチブチと言わない。とっても爽やかです。さすがなでしこニッポン、美しく爽やかに咲き誇っています。いつまでも、爽やかさを維持して、あとはスピードと体力をもう少しアップしてほしい。皆さん、お疲れ様。ところで、今夜の男子サッカーの日韓戦は見ません。反則ばかりの醜い試合になりそうだね。スポーツなんだから、命がけというのはやめてほしい。