蒸し暑い日々が、帰ってきました。


数日前は、本当に爽やかな風が吹いて、気持ちが良かったですねえ奈良は。確かに毎日の日中は暑いのですが、夜は結構涼しい日が続いていた。9日の未明なんか、最低気温は19.2度です。夜はタオルケットじゃ肌寒くって、普通の布団が欲しかったくらいです。8月の上旬で、奈良の最低気温が20度を下回ったのは、2007年の8月1日以来です。その前は、1991年8月の5日8日9日以来です。あの冷夏だった、記録的な不作となった1993年の8月上旬でも、最低気温が20度を下回った日は一日もないですから。もう19年も前ですね。うすら寒かった夏を、今でも覚えています。秋が過ぎて冬になると、お米もタイ米が出回っていましたから。ちなみに、2003年もやや冷夏でしたよね。じゃ〜来年の夏は冷夏なのでしょうか。ま、運が悪けりゃ〜ね。ま、そんなわけで、昨日も雨は降って、いつも通りに蒸し暑くなって、まあ夏らしい日々が帰ってきました。ちょっぴり寝苦しい夜ですねえ。最低気温、最高気温とも例年の平均気温より高くなっていますから。でも奈良は、夜になるとエアコンを必要とはしません。夜になると、スススーッと気温が下がってきますから。さすがに立秋ですね。奈良に住んでいると、この涼しさが立秋なんだということが良く分かりますよ。でも、なんでみんなは、クソ暑い大阪みたいな大都会に暮らしたがるのかなあ。大阪は、特に暑いですから、いろいろな意味でもね。いや〜、大阪は、暑い、暑い。