8月も終わりなのに毎日、暑いぞ。


もう8月も終わりですね。あっという間に8月が終わったという感覚と、ふ〜うまだ暑い日が続いているんだという感覚が複雑に絡み合って、なぜか8月がいつもより長かったような不思議な思いが残っている。きっと歳を取っているもんだから、暑さがしっかりとカラダに応えているんだろうな。む〜かし昔、夏の終わりに初老の人が、歳を取ると暑さが〜、といっていたことがはっきり体感できるようになった。いいんだか悪いんだか。でも異常なくらい暑いよね。新聞の気温欄に、前日の全国各地の最低気温と最高気温が表示されているんだけど、どこもかしこも平年より高い。アメリカでもバルカン半島でも干ばつというから、地球の気温パターンが徐々に狂ってきているんだろう。温暖化?朝日新聞は反原発の記事ばかりでうんざりするんだけど、火力発電所はどう考えているんだろうね。地球温暖化の最大の原因は、自動車や工場廃棄物、火力発電所だと思うんだけど。ま、節電するしかないんだけどね。ところで、昨日のヤングなでしこの韓国戦だけど、あっさりと勝ったもんだ。大人たちは韓国だ、韓国戦だ、因縁の対決とか、ライバルとの一戦とか、意識するけど、彼女たちにとっては、数あるライバルのひとつにすぎない、って感じですね。なんか韓国の選手の方に悲壮感が漂っていて、負けられない思いが強すぎた感じだった。もっと大きく自分たちの理想とするサッカーの形を追求するって感覚がヤングの中にはあるかもしれない。韓国にこだわっていると、人間の器がどんどん小さくなることを教えてくれているのかもしれない。などと、8月の終わりに思うこと、いろいろ。サッカーの視聴率が17.6%だって。凄いね。国立に2万人以上入ったのも凄いけど。