杉並は、お変わりないですか。

杉並界隈

去年の4月まで、23年間暮らした東京都杉並区の浜田山界隈。古い、と言ってもパソコンに入った去年までの杉並近隣の写真を見ていると、様々な思いが巡ってきます。

あの西永福駅の南、南北の道路沿いにある、かつての北海道拓殖銀行の支店跡。その後、どこかの信託銀行が入って、しばらくしたら、また空っぽになって。幽霊ビル状態だったけど、もう新しい店舗は入ったのでしょうか。

浜田山南の、三井グラウンド跡地にマンション群が建設されていました。今年の末には完工のはず。順調に売れているのかな。地価が上がったから、結構高値で売れてたりして。なにより、建設反対の垂れ幕が並んでいた周辺住民との折り合いはついたのでしょうか。

阿佐ヶ谷南にある公団の住宅は、立て替えが進んでいるのでしょうか。歯抜け状態になって、住む人も少なく、通る人はまばら。男の私でも、夜にこの住宅地を抜けるのは、かなりの勇気が必要でした。などと。

実は、年末にパソコンのモニターがいかれちゃって、年末年始にたっぷり画像を保存したものが見れなくなった。年が明けて、急遽安いモニターを調達して、で、繋いでなんとかやりくりしたわけ。画質も悪く目が疲れるけど、しょうがない。しかし、このモニターで、今まで取り込んだ画像を見ていると、画像が悪い分、郷愁的になって、いろいろな思い出が駆け巡ってきたわけ。で、ふと杉並のこと思い出した、不思議ですね。いかれちゃったモニターの修理代は、5万7000円だと。でも、画質いいもんな〜、アップルのシネマディスプレイ23インチは。