水滴の中の小世界。

sandenji2008-01-12

車の窓ガラスにくっついた雨の名残の水滴。その歪んだ水滴の中に、ビルの建物が映り込んでいる。水滴のひとつひとつに、グニャリと逆さまに。その形は、すべて違う。

昨日の大分は、午前中から雨。昼過ぎから雨は激しくなり、2時を過ぎる頃には突然やんで、晴れ間も見えた、不思議な天気。こんな中の、車からの一コマ。妻が、水滴を撮ったらどんなだろうね、と数々のシャッターを切ったものからの一枚です。

朝は寒かったのに、昼から気温が上がって、ほとんど日差しがないのになんだか生暖かい。夜もちょうどいい感じの気温、と思ったら、また雨が降り始めた。暖かい雨です。

今日からは、風が冷たくなりました。昨夜からの雨で、山茶花の白い花びらがいっぱい散っています。いよいよ本格的な冬の訪れでしょうか。

我が家の小世界では、殿ちゃんはホットカーペットの上。陸君は私たちのベッドの上。いつもと同じように寝ていますが、同じ寝姿がないように、見る夢も違うのでしょうね。みんな風邪など引かないように注意しなければ。この大分も寒い一日になりそうです。